見出し画像

日本という国に生まれて

今日、ある国際カメラマンの方のご講演を聞いて感動したので、感想をシェアさせて頂きます✨

今回の講演で、日本ってこういう国だったんだ、日本人の自分ってこんなに恵まれてるんだ、と認識を新たにしました‼️

僕自身オリンピックを見たり国際交流の会に行ったりするので認識はしてたのですが、日本は経済的に衰退するかもしれないといわれているようです😭

それが僕はすごくくやしくて、もっと日本人やれるぞってところを証明したいなぁとずっと思っていたんです❗️

でも、そう言われている背景はちゃんとあって、そこがすごく勉強になりました😌

日本は敗戦国だから、憲法9条によって軍事力を行使できないのは有名ですよね🪖

また、資源もほとんどない国です❗️

だから日本は経済戦略で国を盛り上げるしかなく、他国との友好と連携が大事🇪🇺

戦後から、アメリカにたくさん資金援助をしてもらって今の日本があるんです😊

戦後日本は悲惨で、傷だらけの子供が道端にたくさん倒れていました‼️

そのとき、アメリカがガリオア資金・エロア資金という12兆円にも及ぶ資金援助をしてくださりました💰

今ある新幹線も、アメリカが9兆5000億円もの資金援助をしてくれたからこそ完成しています✨

日本は、先進国といえど全部自分で作ったなんて顔はできない国なんです😌

ほんとうに多くの国から助けられた国🌟

僕たちは、今なに不自由なく健全に生活できているからといって、助けられてきた感謝を忘れてはいけない国なのです‼️

交通インフラが整備されていること

インターネット社会がこれだけ充実していること

思い立ったらいつでもどこでも食事できること

いつでも寝る場所があること

全部誰かの努力があって成り立っていることをリアルに感じさせてもらえる機会でした😊

というのも、世界には今なおコレラにかかるリスクが非常に高い茶色く濁った水を飲んでいる子どもたちがいます‼️

空腹で空腹で耐えきれず、アヘンを吸ってごまかしてる子供たちがいます‼️

一度でいいからお腹いっぱいご飯を食べることが夢だと言う子供たちがいます‼️

そういう子供たちの生々しい映像を見させてもらって、僕は今できることは全力でやることがめちゃくちゃ大事だと心の底から感じました😆

何にでもチャレンジする権利が与えられている僕たちなのだから、今を全力で生きて、日本を盛り上げて行きましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?