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「あなたの会社が90日で儲かる!」感想シェアパート⑤
画像は下記ブログ記事からの引用です♬
引き続き、売れて商売が成り立つことが大事ですよね、というお話が続きます😊
社長さんがそのために必要な知識を持たず、誰かの言いなりになって失敗することが多いんだそうです😱
そもそもビジネスの本質とは何か理解することで、成果は上がって行きます❗️
現実を直視して、戦略を立てていきましょう♪
読んだページ:p.86-97
ビジネスとは??
一体ビジネスとは、どういうプロセスなのでしょう?
①見込み客を費用効果的に集める
②集めた見込み客を、成約して、既存客にする
③既存客に繰り返し買ってもらい、固定客にする
という三ステップを継続的に行うのがビジネスです✨
これができていれば、利益が途絶えることはありませんよね💰
このプロセスを回すには?
そのすべての原点は、見込み客を集める活動にあります👨👩👧
よく口コミ・紹介が、見込み客を集めるためには一番効果的だと言いますが、口コミ・紹介は既存客からしか得られません📣
だから、既存客を増やすことが重要で、そのためには見込み客を増やすことが大事💡
結局、見込み客をいかに増やすか、に落ち着きます😌
この重要なスキルを、ビジネススクールで教えてるかというと、全く教えないのだそう😭
ビジネススクールで学ぶのは、調査・分析・戦略構築で、見込み客集めや販売といった泥臭い作業は現場のものに一任すればよいという認識です(⌒-⌒; )
しかし、実際は規模の大小関係なくどんな会社も、新規顧客が獲得できなければ、必ず潰れます‼️
だからこそ、お客を集めるスキルを習得することが、一番大事なのです😆
社長はこうして広告代理店のカモにされる
広告代理店は、専門家というブランドイメージを振りかざして、知識のない社長に「儲からない広告」を打たせてお金を奪い取る💸
そうしてほとんどの場合社長は損をしているのだそうです😇
その結果、世の中には儲からない広告があふれているのです📰
あなたがふだん新聞や雑誌で見るほとんどの広告が、儲からない広告なのだとか💦
こんなことになってしまうのは、世の社長さんが広告には「儲からない広告」と「儲かる広告」の二種類があることを知らないからなんですね❗️
「儲からない広告」
これはいわゆる「イメージ広告」というものです✨
写真やイラストが多用され、デザイン重視🖼
会社のイメージを良くするためだけに使われている広告で、社員が親戚や友人に自慢できるという効果があるだけなんだそう(笑)
大事なことは、こういう広告は本当にそれだけだから、広告費用と売上効果の関連性がまったく分からないということ😂
何人が広告を見たかという認知度の指標は分かっても、何人が広告を見て、お客さんになったかという収益との関連性は取れないのです💦
広告代理店は、社長さんがこれを知らないことを良いことに、広告効果が出ることは保証せずにこういう広告を打たせてお金を巻き上げます🤑
「儲かる広告」
これは、いわゆるレスポンス広告のことです😍
レスポンス広告は、「無料お試し」「無料サンプル」「1000円お試し」といった、オファーが付いてる広告のこと❗️
これがついていれば、何件の問い合わせ・購入があるかが、必ず計測できるんです♬
広告費と、成約との間の、費用対効果のデータが簡単に取れるんですね😊
こういう広告が、売り上げを上げるためには一番効果的な手段となります⭐️
◼️読み終えて◼️
この本めちゃくちゃ勉強になりますね😂
本当に、悪いことは言わないからなるべく多くの人に読んでほしい秀作です♫
このような本を広めていく活動も、今後してみようかと思います😆
それでは、また明日☺️
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