見出し画像

みずきのコーヒー日記③『スターバックス オータムブレンド🍁』

おはようございます。

今日はコーヒー日記③「オータムブレンド」の珈琲豆を入手したので、紹介と感想を書いていきます。

【香り・酸味・コク・風味】の4種類でお楽しみください☕️

________________________________________________

スターバックス オータムブレンド

画像1

スターバックスで季節限定の珈琲豆。しっかりとしたコクが特徴で、焙煎具合はダークロースト。

画像2

一粒一粒の豆は以外と大きかったです。キレイなツヤで、コア商品のダークローストで比べると、1番大きい豆粒だと感じております。

豆15g、お湯250g、抽出時間は3分。

画像3

【香り】

少しスモーキー(ずっしり)のような、香りでわかる深さ。

【酸味】

コクの方が強くて、最初は酸味はさほど感じられなかった。

【コク】

口に入れた瞬間、スパイスのようなスモーキーさが伝わってくる。最初ずっしりくるが、長続きはしない。深煎り珈琲でも飲みやすい。

【風味】

塩っけのある風味が合う!!焼き菓子より、チーズやバターの風味。

塩パンにオータムブレンドはすごく合いそう!少し濃いフードとペアリングするのおすすめです👍

画像4

________________________________________________

まとめ

焙煎度によって、珈琲がより美味しくなるフードをチョイスするのも楽しみの一つですよね。僕は基本チョコレートで合わせることが多いんですが、いつものチョコレートを食べてたら、コーヒーの味の変化に気づきやすくなります。

店舗でオータムブレンドを飲むときのフードペアリングのおすすめは、 #ハーブチキン石窯フィローネ 。 僕食べてみたんですが、鶏肉とチーズがすっごく濃厚で🤤

皆さんもコーヒーで至福のひとときをお過ごし下さい。


終わります。


コーヒー日記②も是非ご覧ください☕️ ↓↓↓

毎日珈琲インスタグラム「 #COFFEEMANIA

↓↓↓

こちらは毎日、僕が飲んでる珈琲の写真や抽出動画、コーヒーコラムの発信をしています☕️







これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。