見出し画像

みずきのコーヒー日記①『スターバックス エチオピア🇪🇹』

おはようございます。卒業論文は何にしようか考えたところ、コーヒー以外本当に何も思いつかない脳内メーカー「食」と「コーヒー」で頭いっぱいのオタク野郎です。 #ちなみに最初はゆで卵についての論文を真剣に考えてた  

さっそく!というか、僕はスターバックスさんのコーヒーをよく飲むのですが、それだったらこれから飲むコーヒーの感想を僕の独断と偏見で感想などかけたらいいなと思って!

noteで残したら自分の記録にもなりますし、スターバックスさんのコーヒーをこれから飲む方々が、もし僕の記事を読んで少しでも参考になれば嬉しいです☕️ 

【香り・酸味・コク・風味】この4種類の感想をお楽しみください。

________________________________________________

スタバコーヒー エチオピア🇪🇹

画像1

珈琲発祥の地、エチオピア。僕が1番好むコーヒーです。スターバックスは3つの焙煎度で分かれています。ブランドロースト、ミディアムロースト、ダークロースト。

エチオピアは、ミディアムローストの部類に入ります。私の予想だと、中深煎りだと思います。

お湯は280g、豆は20gのハンドドリップ。抽出時間は約3分。

画像2

「香り」

酸味が特徴的なコーヒーなため、シトラス(果物、柑橘に近い)のような感じ。正直いうと僕香りに関しては見分けが難しいです。(笑)

「酸味」

酸味をもっと楽しみたい場合は、冷まして飲むとより酸味の良さが引き立ちます。

「コク」

バランスのあるほどよさです。(後味はずっしり残らない)あとから酸味が伝わってきます。

「風味」

スイーツ焼き菓子の風味と相性がいいと思う。アップルパイや柑橘系のタルト。とっても合うと思います。(私はアップルパイ派です)

_______________________________________________

まとめ

もし店舗で飲む際は、今日のドリップコーヒーはどんな豆を使っているのか?このコーヒーに合うフードペアリングは何か探す時間も僕は大好きです☕️

時間を忘れてゆっくり嗜むことが、スターバックスさんの素晴らしいところだと思います。

みんなでコーヒーブレイクを楽しみましょう🇪🇹

終わります。


画像3

今日、初めて僕の抽出を動画に収めることができました。また、インスタグラムのIGTVを使って配信しました☕️

もしお時間ある方、【#COFFEEMANIA 】をご覧ください🙇‍♂️ 最後までありがとうございます。↓↓↓







これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。