見出し画像

OC(Offense Coordinator)のお仕事

こんにちは。
ご無沙汰しております。
少し間が空いてしまいましたが
実は人生初のアルバイトを始めました。
(2tトラックのドライバーをしています。)

基本的に夜勤なので中々生活リズムに
慣れずに更新が滞っておりました。
アメフト関係者の方ならよくわかると
思いますが、日本でプロコーチとして
それだけで食べていくのは中々難しいことで
あって、ましてや僕みたいなまだまだ
ペーペーの若造となれば尚更です。

一応実家暮らしなら問題なく
生活できるぐらいの額は頂いているのですが
実家が大阪の僕にとっては一人暮らしを
しないといけないのでその分と
後は貯金分を稼ぎに行ってます。

前置きが長くなってしまいましたが
今回から僕の仕事である
Offense Coordinator(以下OC)は
どういったものなのかということを
アメフトを知らない人にも少しわかりやすく
書いていこうと思います。(あくまで僕のやり方
なのでCoordinatorによって個人差はあります)


まず、アメフトというスポーツは
1チームの中でオフェンスチームと
ディフェンスチームに分かれており
メンバーもそれぞれ分かれています。
野球で言うとチームの中で
バッティング(オフェンス)と
守備(ディフェンス)がそれぞれ違う人が
やっていると言えばわかりやすいですかね。

そして1プレーごとに作戦会議(ハドル)をし
プレーのサインを共有しオフェンスは攻め
ディフェンスはそれに対して守ります。

試合中にこの毎プレーのサインを決め、
指示する人のことをCoordinatorと呼び、
オフェンスのサインを指示する人を
Offense Coordinator、ディフェンスの
サインを指示する人をDefense Coordinatorと
呼び僕は前者に当たります。
なので僕は試合でオフェンスのサインや
攻め方を決める人って感じです。


では試合中サインを決めて指示するだけなの?
って思う人もいるかもしれませんが
それ以外にも沢山あります。
ここではざっくりと
「自分達のオフェンスチームが攻めている時」
「ディフェンスチームが試合に出ていて
オフェンスチームが休憩の時」
の2つに
分けて少し紹介します。

まず「オフェンスチームが攻めている時」ですが
これは当然オフェンスのサインを決め選手に
伝達しています。サインは基本的には
フォーメーション(隊形)とプレーの
攻め方・種類を伝達しています。

それと同時に相手のディフェンスの事も
しっかり見ています。どのように守って
いるのか、どういう傾向があるか、オフェンスの
この隊形に対してはどうアジャスト(修正や対応
の意)してくるのかを特に見ています。
ざっくり言うとこんな感じですね。


続いて
「ディフェンスチームが試合に出ていて
オフェンスチームが休憩の時」
ですが
ここでは攻守交代でベンチに戻ってきた
オフェンスチームの選手との
コミュニケーション(情報共有)を
ずっと行っています。

どんなことを話すのかというと
僕はあくまでフィールドには立っていないので
フィールドで起きている僕の見えないことを
各ポジションの選手から聞き出します。
具体的には「こういう守り方をしている」や
「この攻め方はキツイけどこっちの攻め方なら
イケる」とか相手の選手について「こいつは
イケる、こいつはキツイ」など様々なことを
聞き出しています。

それプラス、アメフトの試合会場には
観客席の上にコーチ専用の部屋があり
そこにコーチがいます。
上からなので試合がとても見やすく
試合全体が見えるのでそこにいる
コーチとも情報交換します。
よく僕がSNSで試合中頭にヘッドホンと
マイクが付いたものを頭にしているのを
写真で見たことがある人もいると思いますが
それで上の部屋にいるコーチと会話します。
(このnoteのプロフィール画像でも
頭に着けてましたね)

そしてこれらを整理し最後にオフェンスの
司令塔でありフィールドでオフェンスチームを
指揮するQB(クォーターバック)という
ポジションの選手と打ち合わせし
次はこのように攻めていこうと大筋を立てて
次のオフェンスチームの出番に備えるって
感じでやってます。


結論、試合中めちゃめちゃ忙しい且つ
めちゃめちゃ頭フル回転させてます。
特に普通のチームはCoordinatorの下には
各ポジションコーチがいて仕事を分業して
いるのですがうちのチームには僕しかおらず
全て1人でやるしかないので大変です。
未だに試合出てる時の方が
楽だと感じるぐらいです。


ただめちゃめちゃCoordinatorは面白い職です。
アメフトというスポーツは他のスポーツより
コーチの意思や技量がフィールドに
反映されやすいスポーツだと思います。
初めの方に言ったように毎プレー
コーチがサインを出しているので。

なのでプレーがゲインしたりTDを取ったり
試合に勝った時は選手と同じぐらい嬉しい
ですし、逆に負けた時はめっちゃ悔しいです。
勿論責任も肌で感じます。

このCoordinatorを若造の僕にさせて
頂いているチームにも感謝しています。
(多分いまXリーグで20代でCoordinatorを
やってるのは僕と富士ゼロックスの松場くん
ぐらい?他にもいたら誰か教えてください。)

なのでプロとなった今年は会社員と
並行してやっていた去年よりも強い
オフェンスチームを作れるように
頑張っていこうと思います。
(コロナで先の見えない現状ですが、、、)


以上が僕の仕事であるOCについてでした。
アメフトを知らない人にも少しでも
分かってもらえましたかね?
(文章へたくそで分かりにくく大変
申し訳ないですが。)
少しでも知ってもらえると幸いです。


次回からはそのOCの平日の仕事や
土日の練習での仕事を順に書いていこうと
思っています。


今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?