見出し画像

僕がアメフトハマった理由まとめ

こんにちは。
少し間が空いてしまいましたが
だらだら長くなったのでまとめを
書きたいと思います。

アメフトにハマった理由は沢山ありますが
この試合が大きなきっかけになった事は
はじめに言ったと思います。

この試合で僕がアメフトおもろいなと
感じたことは
①強い相手に勝つ楽しさ
②一瞬の為に多くの時間をかけて準備したことが
重要な場面で勝敗を分けるカギになること。
③アメフトの奥深さ

になります。

まず「①強い相手に勝つ楽しさ」
やっぱりスポーツ・勝負事は勝って
ナンボだと思います。
負けたけど楽しいってことはまずない。
この試合の前までは強いチームには負けて
弱いチームには勝つといったごく普通の
試合結果しか体験したことなかったですが
アメフトは強い相手でもひっくり返せるんだと
経験できました。

続いて「②準備」は前回に書いた
作戦の事が主です。
正直先の見えないことのために
色々準備をしてもこれホンマに
必要なんかなと感じることもありましたが、
よくいう「神は細部に宿る」ではないですけど
どんな場面、状況に対しても準備を
しっかりしたチームが勝つということを
経験できました。

最後に「③アメフトの奥深さ」
この試合に限った話ではありませんが、
本当にアメフトは奥が深いと思います。(アメフトやってる方は皆さん分かると思いますが。)

僕も今年でアメフト13年目になりますが
未だに知らないことや新しい作戦、
スキームがどんどん出てきて新鮮です。
チームによってサインも違うし
その伝え方も違うし攻め方も守り方も違う。
掘っていくとキリがないので書きませんが
本当に底知れません。
この奥深さはアメフト知らない人が
見ても面白いと思うので是非アメフトを
見てみてください(できれば会場で!)


長々と6回に渡って書きましたが
一言でまとめると僕はアメリカンフットボールが
本当に好きだと言うことです。
アメフトのおかげでいい思いも悪い思いも
できたし、良い先輩・同期・後輩とも
学校チーム関係なく出会えました。
アメフトをしていたおかげでアメフトと
関係ない学校の友達や会社の皆とも
たくさん出会えました。

そして20代後半というこのタイミングで
会社も辞めアメフトのコーチにもなりました。
僕のほとんどがアメフトでできたと
言っても過言ではありません。

本当は昔から何かを書くとかいうのに全く
興味がなかったしどっちかというと嫌いでした。

ただプロコーチになったタイミングで
「なんか文字に書き起こしたりしたら
変わったりするかな」と思ったので
noteを書くようになりました。
全てはアメフトのために。

今後も何か書くネタがあれば
少しずつでも書いていきたいと思うので
よろしくお願いいたします。


それでは次回ですがアメフトやっていないし
多分見たこともない友達数人からも
「読んでるよ」って言ってもらえたので
そういう人達にも少しでも分かるように
僕がやっている
コーチ職(OC : Offense Coordinator)って
どのようなことをやっているのかを
書いていこうかなと思います。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?