見出し画像

勝手に思いついた説【後編】

それでは
「後編:GK出身でアメフトで活躍している選手
(引退者含む)」
です。
面識のない選手もおり勝手に名前を
挙げさせていただきますがご容赦ください。


①K西村豪哲 選手(日体大→富士通 180/82)
言わずと知れたXリーグの
トップキッカーの1人ですね。
面識はありませんが確か昔タッチダウン誌で
高校時代GKだったという記事を見た記憶が
あります。初めて対戦して僕がキックオフの
リターンチームに入ってKが西村選手だった時は
滞空時間が長く中々ボールが落ちてこなくて
驚きました。

②WR池井勇輝 選手(関大一高→関大→
オービック 172/75)

池井さんは中学サッカー部、
高校アメフト部の先輩でもあり
中学ではGKをプレーされていました。
アメフトではQBとWRで大活躍されており
身体能力とボールを持った時の動きの
キレは驚異的です。

少し身内ネタですが、
何故かはよく分かりませんが
母校関大一中サッカー部のGKは
大体関大一高アメフト部に入部し、
関大アメフト部までプレーするのが多いです。
僕は諸事情で関大に行けませんでしたが。

③WR遠藤昇馬 選手(産大高→日大→
パナソニック→ホークアイ 180/88)

日大の2学年上の先輩です。
(もう引退したんかな?)
高3の10月まではサッカー部で
GKとしてプレーしサッカー部を
引退後した2日後にアメフト部に入り
すぐ試合に出て12月のクリスマスボウルにも
出場しアメフトを始めて半年後には
U-19の日本代表になりXリーグ加入後は
シニアの日本代表になった選手です。
(バケモンやん、、、)

WRでは恵まれたサイズとキャッチ力で
活躍は勿論、キッカーやホルダーも
とても上手かったです。(すぐ相手チームの
選手と喧嘩する気性の持ち主ですが、、、)
噂によると高校時代Jリーグのクラブから
誘いがあったとかなかったとか聞きましたが
これは本人に聞かないと分かりません。

④TE高森領介 選手(産大高→関大→大阪ガス
182/90)

高森さんも面識はありませんが確か
GKだったと聞いた記憶が。
なんと遠藤選手と高校時代のサッカー部の同期且つ同じGKで高森選手は確か高2か高3で
アメフト部に転部されたと記事で見ました。
当時高校生とは思えない爆発的なキックに
釘付けになりました。
TEでも恵まれたサイズとブロッキング、
キャッチ力で活躍されていました。

⑤TE松島紘樹 選手(池田高→関学→エレコム 
188/97)

もう引退はしましたが同学年の松島選手も
デカすぎる体とキャッチ力、高校時代は
KとDEでも活躍し4年連続大学日本一を
経験した選手です。

実は松島選手とは中学時代にサッカーの
トレセン(選抜)の大会で何度か
対戦したことがあり、当時からすでに
このサイズでその時の僕が155センチだったので
試合前の整列で目の前に立った時は
めっちゃ恥ずかしかった記憶があります。
(試合にはPK戦の末勝ってやりました!)

今まで実際に目の前で見た同世代の
GKの中で断トツの実力だったので
こういう選手がプロに行くんやろなーと
思っていたのに高校でアメフト始めると
池田高校にいたのでビックリしました。

⑥OL高森恵太 選手(産大高→日大→パナソニック
182/110)

日大の2学年下の後輩であり
④で紹介した高森選手の弟です。
日大の寮で生活している時に部屋着で
中学時代のGKのユニフォームを
着ていたので確かGK経験者のはずです。

僕が高3の時にすでに1年生からKで
出場しており左足から繰り出されるキックは
高1とは思えないキックでした。
OLとしてもアスリート感溢れるプレーで
活躍しU19の日本代表にも選ばれ
現在もパナソニックで活躍しています。

⑦OL松浦拓未 選手(日大→エレコム 181/120)
日大の3学年下の後輩です。
未経験で日大に入ってきて1年からKで
出場していました。

彼は変わった経歴の持ち主でアメフト未経験で
日大アメフト部に入部し、大学3年までは
K専任だったのに4年からはOLにコンバート
されプレーしスタメン、そしてなんと日大で
27年ぶりに日本一になるという珍しい選手です。
高校時代は長崎日大のサッカー部でプレーし、
確かサッカーでもかなりの実力だったと
聞いた気が。現在もエレコムで活躍してます。

以上が僕の知っているGK経験者の紹介でした。
このnoteを見て頂いてる中に指導者を
されている方やリクルーティングを
されている方には個人的には
GK経験者の勧誘をかなりお勧めします。

また、出来る出来ないは置いといて
Xリーグのチームでも例えばJリーグで
若く引退したGKの選手(Jの平均引退年齢は
26歳前後)をチームに加入させることも
面白いと思いますし活躍することは
全然可能だと個人的には思います。
現に名古屋サイクロンズの河上選手も
大学まで野球で社会人からアメフトに
挑戦し競技開始から1年ほどで
日本代表候補にもなってますし。

母校の日大アメフト部でも高校では他競技を
していた選手がスポーツ推薦で入部し、
活躍していた選手は多かったです。
同期の現富士通で日本代表のTE水野選手や
先ほど紹介した松浦選手などがその例ですね。

またサッカーに限らず、特にNFLやNCAAでは
他競技の身体能力の選手を獲得し育成し
試合で活躍させるといったことも
かなり多いので可能性は無限大に
あると思います。
ここがアメフトが他のスポーツと
違う所でもあり面白いところだと思います。

これを読んでくださった方で他にも
この選手GK経験者やで!とか
このスポーツのこのポジションの人は
アメフトで活躍してること多いで!とか
あればぜひ教えてください。
また新たな発見などあり面白いと思います。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?