見出し画像

【OCのお仕事:平日編】

こんにちは。
それでは今回からOCが普段どんなことを
しているかを書いていきたいと思います。
(あくまで僕の場合ですが)


今回は【平日編】、次回に【土日編】とします。
昨年までは会社員と並行していましたが、
プロとなった今年は時間に余裕ができたので
今後自分がやっていきたいことも含めて
書き出します。


それでは【OCのお仕事:平日編】です。
はじめにいくつか挙げてから
その後1つずつ詳しく掘り下げます。
主に僕が平日行っていることは

①直近の土日の練習のレビュー及び
 次回練習メニューの作成

②直近の試合のレビュー及び
 次節のスカウティング、
 Game Planの作成(シーズン中のみ)

③アメフトの情報やスキルや
 スキーム等の知識の収集

④New Playの作成

⑤①~④を纏めてミーティングの
 内容決めと資料作成


ざっくりするとこんな感じになります。
それでは1つずつ掘り下げます。

①「直近の土日の練習のレビュー
 及び次回練習メニューの作成」


これは直近の土日の練習振り返り、
「比較的もう出来ること、新たに出来たこと、
出来なかったこと」を僕は要点的に見ます。
特に出来なかったことに関しては
何が原因でそのエラーが起きているのか、
そのエラーは練習を積むと解決できるのか、
解決できなさそうなら他の方法を考える
必要があるのか考えます。

それらを考えたうえで
ポジションごとにテーマを決めて
次回の練習の内容やScriptを作成しています。

②「直近の試合のレビュー及び
 次節のスカウティング、Game Planの作成
(シーズン中のみ)」

これはシーズン中のみになります。
試合のレビューの見方の要点は
①の練習と基本的に同じです。
後は個人的にここのプレーコールは
良かったとかここはまずかったとか
個人で振り返ってます。

スカウティングに関しては
相手のディフェンスの基本のFormationや
Coverage、Adjustを纏めたり
そのディフェンスのストロングポイントと
ウィークポイント、Impact Playerは
誰か等を重点的に見ています。
スカウティングをしてる人は
分かってくれると思いますが
シーズンが深まるにつれ当然相手の
消化試合数も増え見る映像が増えるので
段々辛くなってきます、、、

ただ個人的にはスカウティングに
拘りすぎるのもあまり良くないと
思っていて、相手がどうこうより
まず自分たちが正しいFundamentalと
Skill & Techniqueを1試合を通じて
やり通せるかが大事だと思っているので
最低限の事だけは選手に伝えて、
後は自分の中で留めているようにしてます。

③「アメフトの情報やスキルや
 スキーム等の知識の収集」

まだ僕は駆出しのコーチで
知識不足なことも多いのでここには
結構時間をかけたりしています。

国内外・年代問わず沢山の試合の
映像を見たり、インターネットには
ノウハウが書かれている文献が
沢山あるので読んだり、SNSにも映像や
写真付きで本場アメリカのコーチが
沢山情報を載せていたりするので見たりします。
YoutubeにもアメリカのNCAAやNFLの
コーチが各ポジションのFundamentalを
解説してくれているのでよく見ます。
こないだXリーグが載せていた
日本代表の練習も大変参考になりました。

僕が今年特に大事にしたいのは
各ポジション各個人のDetail(細部)です。

オフシーズンにうちの監督のツテで
Xリーグの某強豪チームのプロコーチの方と
食事をする機会があった際に
「Detailに拘りぬいたら必ずチームは強なるで」と
アドバイスを頂いたのがきっかけです。

確かに昨年の自分を振り返ると
選手の能力不足を戦術でごまかそうと
していたとこもあったので今年はそこを
改善しようと思います。

今までアメフトをしてきた中で
OLとQBのみプレーしたことがなく
指導に手こずっているので特にここの
勉強を重点的に行っています。
OLとQBの事について教えてくれる方
いらっしゃれば大募集してます。


④New Playの作成

1シーズン戦ううえで当然持っている
プレーだけでずっと戦うのは相手に
スカウティングもされるので
New Playは使う使わないは別にして
常に考えています。
芸人が新ネタを考えるイメージですかね、
しらんけど。

New Playの作り方としては
次の対戦相手の弱いところを突く作り方と
自分たちのベースとして加える作り方の
大きく分けて2パターンでやってます。
前者はその試合だけの使い捨て的な
感じになることもあります。

2パターンとも自分で1から自作したり、
色んな試合の映像から真似したり
していますがここで1番大事にしていることは
「良いプレー・面白いプレー≠自チームでも使え
る」ということです。

特にNFL・NCAA・国内の試合を見て
「これええプレーやからうちでもやろう」と
思って導入するのは大間違いだと個人的には
思っています。

そのチームがそのプレーをして
良いプレーになっている背景には
各チームや選手個人の特徴や強みを
活かしていることが多いです。
それが自チームでも当てはまるのか?
可能なのか?を必ず検証するようにしてます。

当然今までめちゃめちゃやりたかったけど
うちにはマッチしないのでボツにしてきた
プレーは沢山あります。
まあこんな感じで作ってます。

⑤「ミーティングの内容決めと資料作成」

今までの①~④の内容で選手に
伝えたいことを纏め、話す内容を決めたり
資料の作成を行います。

ここでやっぱり難しいことは
チームが集合するのは土日の
限られた時間のみということです。

ミーティングしたい内容は沢山あるけど
そればっかりに時間も取れないし
時間長くしたら集中力も続かないので
バランスが難しいですね。(PIRATESのみんな
いつも長かったらごめん、、、)

なので事前に共有できる資料は
PCでみんなにファイルで送って
頭にある程度入れてからミーティングに
参加するように言ったりして工夫してます。

後は事前に送ることで
僕がみんなの分を印刷したり
する時間が省かれるので楽ですね。


以上が【OCのお仕事:平日編】でした。
また長々となってすみません。
もし質問等あればお答えしますので
あればお気軽に是非。

次回は【OCのお仕事:土日編】です。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?