見出し画像

勝手に思いついた説【前編】

こんにちは。

前回の記事「OCのお仕事」が色んな方に
読んでいただき特にTwitterで沢山の方からの
いいねやリツイートを頂きとても
驚いております、皆様ありがとうございます。
良ければ各種SNSもフォローして
頂けると幸いです。(https://linktr.ee/mizuki3

さて前回の記事の最後でOCの普段の
仕事を書くと言いましたが、
夜勤のトラック運転中にある説を
思いついたので忘れないうちに
先にこちらを書きたいと思います。

長いので前偏と後編に分けます。
今までと少し違った目線と
自分の勝手な独断と偏見の内容ですが
お付き合いいただければと思います。

さてその説とは「サッカーのGK(ゴールキーパー)
やってた選手、アメフトで活躍しやすい説」
です。

なぜこの説を思いついたかというと、
僕はアメフト始める前は13年間サッカーを
しており小6まではGKとFW、中学ではGKで
プレーしていました。(チームではいつも一番
低身長でしたが、、、)

高校からアメフトに転向しましたが
GKをプレーしてたからこそアメフトに
活かせることが多いと感じました。
(アメフト選手としては大して
 大成しませんでしたが)

昨年まではもう一度GKから何かヒントを
得れないかと思いオフシーズンには
サッカーの社会人チームの練習に行ったり
試合に出たりしていました。
(純粋に久々ガチのサッカーをすると楽しいと
思ったからもありますが(笑))

ちなみにオフシーズンはラグビーを
プレーすることも多いです。
他競技をプレーすると新たな発見が
多いので個人的にはおすすめです。

さて、GK経験者として
「前偏:どのような点でアメフトに繋がる所」
「後編:実際にGK出身でアメフトで活躍している
選手(引退者含む)」
の2つに分けて書いていきたいと思います。

それでは
「前偏:どのような点でアメフトに繋がる所」
ですがいくつかあるので箇条書きで
書いていきたいと思います。


①「体が大きく身体能力の高い選手が多い」
ご存じの方も多いと思いますがGKは
基本的に高身長の人がやるポジションです。
さらに相手のシュートを止めたり
センタリングをキャッチしたりと
様々な能力が求められそれには当然
身体能力が求められるので必然的に
こういう選手が多くなるかと思います。

②キャッチが上手
これはイメージしやすいと思いますが
GKは相手のボールをキャッチするのが仕事です。
GKで指導されるキャッチの手の出し方作り方と
アメフトで指導されるキャッチの手の出し方
作り方はほぼ同じです。

後はサッカーでは相手のボールに対して
反応するのでどこにボールが来るのか
分からない状態でプレーしますが
アメフトはオフェンスでは
ボールが来る場所、タイミングまで
分かっているので最初からパスを捕るのが
上手なんだと思います。


③キックも上手
これもイメージしやすいですね。
サッカー経験者であればキックが上手な
選手は多いですがGKは特にサッカーの
ゴールキックで止まっていて置いている
ボールを弾道高く遠くに且つコントロールして
蹴る点でアメフトのキックオフと
酷似していると思います。

④フットワークも上手
これはGK経験者じゃないと
分からないと思いますがGKは
フットワークやステップの練習を
めっちゃします。

GKはシュートを打たれる前の
ポジショニングやいつシュートを打たれても
大丈夫なように最速且つ最短でボールに
リアクションできるようなスタンスを
保つのが大事なのです。

サッカーは常にボールが流動しており
そのボールに合わせてポジショニングを
常に最適な所に修正するので必然的に
フットワークが必須能力になります。
アメフトで言うと特にOLの選手に
繋がりやすいと思います。


⑤頭の回転が早くIQが高い
これもGK経験者じゃないと
分からないですがシュートを止める以外の
仕事でコーチングというものがあります。

GKはフィールドの一番後ろにいるので
試合全体が見えます。
なので相手が攻めてきた時は
敵の枚数と味方の枚数を常に頭に入れて
味方のディフェンスに対して
「〇番フリーやからマーク!」とか
「〇番が上がってきたぞ!」など
常に味方の選手に対してコーチングをします。
なので頭の回転がいい選手が
多いんじゃないかと思っています。


他にも色んな要素があるとは
思いますが以上が僕がパッと
思いついたアメフトに繋がる点でした。

以降は後編に続きますので
そちらも是非読んで頂ければ幸いです。

〜後編につづく〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?