見出し画像

【鳴潮】丹瑾強すぎて草消滅した

みなさん丹瑾(タンキン)使ってますか?

正直言ってこのキャラめちゃくちゃ強いですよ

※私はアタッカーは忌炎と丹瑾しか育成してないので他キャラは知りません

火力ヤバイ

なんといっても丹瑾の強さは24時間365日高火力だというところ。

忌炎がULTを打って攻撃変化したときのダメージの半分程度は常時出ます。ただし忌炎は竜の判定を全部当てるのはあまり現実的ではないので、実際のところは2/3ぐらいのダメージが24時間365日出ると思っていいと思います。

そんでもって忌炎の通常時のダメージは丹瑾の半分以下しかありません。

もちろん忌炎は敵を簡単に集められるので集団戦Teir1楽々アタッカーなんですが、単体アタッカーとしては丹瑾のほうが上だと思います。

自傷キャラなので上級者向け!←大嘘

まず初めに丹瑾はどれだけ自傷しても自分では死にません。これは超重要。

このゲームって回避やらパリィやらが推奨されてるので、回避不可能な攻撃ってほとんどないと思います。なのでHP1%になったとしても回避パリィすれば戦闘し続けられますし、避けれないと思ったらキャラ変更しちゃうかゲージ重撃でHP回復しちゃえば問題ありません。

さらに敵がダウンすると一切ダメージが飛んでこず殴り放題になるので、HPなど気にせず好きなだけコンボを決められます。

あと重要な点2つ目が自傷アタッカーだけどHP減ってないといけないわけじゃないってところですね(一応5凸でHP60%以下ダメアプはある)。
原神の胡桃とかってHP減ってるとダメージがでかくなるのでHP極低で戦わないといけませんが、丹瑾は回復しちゃって全然大丈夫です。

なのでヴェリーナのULTと組み合わせて殴ったら回復と自傷を相殺するっていう初心者向け運用ができるんですよね。あとゲージ重撃は空振りしてもHP回復するのが初心者向きですね。

上級者は全部避ければ回復キャラすら不要?なのでさらなる高みを目指せるかもしれませんが、初心者が使っても忌炎以上の性能で戦えます。

ヴェリーナ入れるなら丹瑾入れない理由ある?

上にも書いたように丹瑾のデメリットである自傷はヴェリーナULT後の追撃回復で相殺できますし、ULTの直接回復や終奏や重撃もあるので適当に回しても割とHP全開まで回復したりします。
なのでヴェリーナって割と回復過剰だと思うんですよね。

とはいえ白芷はHP依存のヒーラーなのでHP盛ると自身のダメージは出ないですし、バフもヴェリーナと比べると微妙ですし追撃もないのでヴェリーナ持ってるなら使う意味はなし。

なので結局ヒーラーなし編成でもやっていける玄人以外はヴェリーナ入れると思うんですけど、だったらデメリットほぼ消してくれる丹瑾って最強の相方じゃない?って感じです。
ついでに10分に1回即死回避してくれるスキルもあるので本当に相性最高ですね。

サブアタッカー適性すらある

丹瑾ってULTゲージも固有ゲージも貯めやすいうえに貯めてる間も高火力なんですよね。
なのでもはやサブアタッカー(ダブルアタッカー?)として運用することすら最適といえます。

登場してマークをつけてゲージ貯まるまでスキル回して、ゲージ重撃とULTを撃った後に無妄者置いたら即退場ってやるだけで短時間お手軽超高火力です。

星4なので凸しやすいらしい

PUガチャ150回回したけど1体しか出なかったぞふざけてんのか

2凸すれば忌炎(無凸)とは比べ物にならないレベルになりそう。

丹瑾の悪いところ

  • 終奏スキルがゴミ(おそらく今後消滅サブアタ出てもゴミのまま)

  • 攻撃範囲狭い

  • 全然ストーリーに出てこなかったけど何してる方ですか?

みんなも丹瑾を使おう!

丹瑾凸したいから限定ガチャ回したら散々SAGEてる忌炎が凸りそうなのかなしいな

別に忌炎は弱くはないですからね?
忌炎ってこのゲームへの情熱が薄れてきて、雑魚狩りめんどくさくなった時に使うキャラとしては最高だと思います。エコー集めとか。

あと忌炎(というか星5)は素の攻撃力が高いので、レベルカンストすると結構差が開いて評価変わるかもしれませんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?