『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』のほぼミリしら感想(2022.9.20時点)

以下本編ネタバレ。別媒体にて公開していたものを1カ所にまとめたく、ほぼ同一の内容を掲載しています。









1 マジLOVEスターリッシュツアーズ
ドーン!!!バーン!!アイドルでーーす!!!!って感じでした。間奏のところだったかな?の皆がギュッと固まったりダンスしてくれるところ大好きなので、見せてくれてありがとー!!!
確かここで聖川さんの肩に手を置く音也さんがいて、あ、この人アイドルの天才だファンの見たいもの全部やってくれる人だってなった。


2 Ok,Hello World!

音也さんのソロ、思ってた以上にいかついジャケットにジャラジャラ缶バッジでビックリした。ロックだねえ一十木音也さん自身が痛バの擬人化じゃん。

落ちサビ前かな?の逆光の中、目の輝きだけが光を受けてるところの力強さが、ファン皆のクラスメイトみたいな顔をしてそこにいるのに、圧倒的にアイドルしてて天才アイドルだなあと思いました……なんか彼、舞台上でも親しみやすさがずっとありました。圧倒的に概念『No. 1アイドル』なのに。

あとファンへの絶対的なアイドルとしての信頼を全身で感じました。何故かはよくわからなかったんだけど、こんな風に信頼してくれるような彼を応援してるファンはとても幸せだなーと、泣きそうになってしまった……

3 Ready to be a Lady
あん○タの騎士様達のスタライを浴びた時も同じ感想だったんですが、「お前が俺のお姫様(Lady)になるんだよ!!」をファン一人一人が真正面から浴びてる感覚でした。
多分レンさんのファン皆彼に(パフォーマンスの中で)チューされてるし、あの10mはある足に跪かれてる。声は色っぽいしずっと上品に、フラメンコ?を踊り狂ってらっしゃる……そんなヒラッヒラのオレンジのフリル似合う男性なんていらっしゃるんですかここにいらっしゃいましたわね……

そしてダンサー、来栖さんなのがもうめちゃくちゃ良かったです。あの7人の中で一番身長が低い来栖さんが一番男らしさを自分の武器にしてるレンさんのダンサーやってるっていうギャップ!
ネイル黒にしてたり、真っ黒なステージ衣装を着てくれてて、最初の元気さや明るさを抑えた早着替えを一瞬でしてくれててアイドルだなあと思いました。
綺麗な来栖さんの横顔がピンで抜かれてたり、2人のタイプの違ったダンスの格好良さを見せつけられるようなシーンでした。

4 トリッドラヴ
玉座?みたいな椅子の上で寝そべってるセシルさん、王室に飼われてるペルシャ猫ちゃんですか?ってくらいの高貴さと可愛らしさなのに、ちょっとアラビア風?の衣装のおかげで露出もあるからセクシーさも兼ね備えてて最高だね?
なのに、歌い始めて数秒で表情がコロコロ変わってうわーーーー天才!!!魅せ方が上手い!!とキャッキャしちゃった。多分天然でやってるタイプだからこりゃ恐ろしいよな……
バックダンサーが音也さんと一ノ瀬さんなのも私得だった。初見の時は気付かなかったけど、2回目の時に王道理想的なアイドルの2人を従えて踊ってるって……コト!?とちいかわになってしまったぜ……
初見の時突然空を飛び始めるセシルさんに声を殺しながら大爆笑してしまったんだけど、お陰様でラスト曲で飛び回る皆さんに素直に感動できました。ありがとうございます。

5 Snow Ballade

自己紹介の時に癖がちょっとある話し方で、なんかプロ意識しっかり持ってそうな人だなー瀬○泉みたいな……と勝手に思ってたんですが、歌声に切なさがあったり、誰かを思う曲がめちゃくちゃ似合う人でしたね。
雪の結晶が聖川さんの髪の上に丁度落ちて髪飾りになるところ、聖川さんがプロだから出来ただけでそんじょそこらの有象無象は雪に触れただけですぐ解けちゃうんだからね!

そして聖川さんが持ってたランタン?をレンさんに渡す→その後吹き消す流れがもう、神宮寺レンさんの魅せ方として最適解過ぎてニヤニヤしちゃったよ。あれをあくまで聖川さんのパフォーマンスを邪魔しない自分のパフォーマンスとしてやり切るところが最高だと思った。
どうやら正反対のタイプのようだし過去に因縁ある感じ?だったけど、聖川さんがこの役をレンさんに頼んでたりしないかなと期待しちゃった。多分聖川さん仲間をよく見てる人だから、あの演出を任せられる奴として選出くらいするでしょ(解釈違いでしたら申し訳ありません)

6 愛をボナペティ♪
一気に世界観が子供向け歌番組で、キッチンアイドルま○んちゃんだなあ……と思いながら綺麗なお兄さんを眺める曲でした。
かと思ったら歌が上手過ぎる。ビブラートの効き方がただのほんわかお兄さんじゃないぞってこれでもかって殴りかかってくる感じ。
浮世離れしてそうに見えるけど多分辛い経験ももちろんしてきて、その上で折れない為にファンも含めた皆に笑顔になってほしい人なのかなーと思いました。最後のお辞儀がエレガントでとてもスマートだった上で、その後の所作がとても可愛かった……!

7 TRIGGER CHANCE
いやー魅せ方が上手すぎる王子様ですね……なんかコロコロ表情を変えながらバンバンされたので、心臓が穴だらけになり全治3ヶ月の重傷を負いましたが何とか生きてます。セクシーもキュートもクールも兼ね備えてません?アイドル以上の適職ないよ大丈夫?
メンバーカラーが紫色の方なのをパフォーマンスから納得させられた感じでした。
赤色の音也さんがアイドル性、青色の聖川さんがプロ意識の象徴みたいだなとそれまでのソロ曲を浴びて感じていたので、それらを丁度混ぜ合わせた印象というか。髪色も黒色だから、ちょうど三原色を混ぜ合わせた色だねーそりゃあ器用だわ……

バックダンサーがボナペティしたばかりの四ノ宮さんと猫みたいなかわいさのソロだったセシルさんなのも天才すぎました。いや、魅せて欲しいところを的確に魅せて欲しい人達でやってくれるの最高!!!セトリ作った方に金一封差し上げて。

8 来来☆オーライ
フィジカル強い!ピョンピョン跳ねて笑ってコロコロ表情が変わって、見てると笑顔になれる明るさが見てて楽しかった!!

長物振り回して体の軸ぶれずにあちこち飛び回るし、ソロのトリとしてこの曲調なの良いな〜!!こんなの皆うぉーあいにーになってしまう……!
なんか急に龍動いてなんか戦う相手?かと思いきや、乗りこなして最後お友達みたいに従えてたのは笑ってしまったけど。
あとメンバーの皆との交流が垣間見えるところも良かったな……

9 UUUU
寒色組と暖色組に分かれたぞ……?と思ってたら、なんかめちゃくちゃカッコいいパフォーマンスが始まってビックリした。ドヤ顔でおいで?って指振ってるメンバーが見れるって最高じゃないですか?
このユニットごとの曲調がそれぞれ好みでとてもアガりました。そして四ノ宮さんめちゃくちゃ踊るじゃん……ギャップでグッピーが耐えられないと思ったけど、四ノ宮さん優しいからグッピーを恒温動物にしてくれるわ。
落ち着いた緑の衣装が新鮮で、寒色組(特にセシルさんイメージ?)の色も取り入れられてるの良いなーと思いました。

10 SAMURAIZM
初めに刀を出したのセシルさんだったような気がするんだけど、無邪気な顔が逆に凄みがあるように見える現象起きてたな……
というか皆ダンス揃いすぎてない?なんか縦列に並んで腕を振り回してるところ、画として美しすぎて。聖川さん練習中めちゃくちゃスパルタそう(偏見です)。「重ね合わせ」の一ノ瀬さんが、もうあのまま彫刻品になって美術館に展示出来た。
3人が敵に刀で切り掛かるシーン、モノクロ→聖川さん大アップ(青だけカラー)→モノクロ→一気にカラーの流れだったと思うんだけど、流れとしてめちゃくちゃ美しかったな…… 聖川さんは目の色と髪の色が同じだから、余計鮮烈に印象に残ったよ。
ここも衣装のメインカラーは暖色組の赤だったの、お互いのユニットをシャッフルしてるみたいで上がったな。

11 MC
四ノ宮さんがふわふわ笑いかけてくれたり、来栖くんのワンテンポずれたダンスの可愛さ。聖川さんと一ノ瀬さんに挟まれてたはず。いやー全員格好良い組の間なの最高じゃん。
セシルさんに突っ込みを入れられるニンジャ音也さん……いや、見たいもの全部見せてくれるじゃん。
アイドル同士の絡みなんて一番見たいんですが!? あと男性ファンの声援にファンサする来栖さんが見れて、それだけで泣きそうになってしまった。いや、男前だよな来栖さん……実際男性ファン多そう。
ファンに可愛いねって何の衒いもなく言える音也さん、アイドル以外の職業に就けないじゃん。1人でキュートパッションクールのPerfumeしてるもん。
あとレンさんに愛してるよって言われても投げキスされても、いやらしさが全くなくて素直にキャーキャー出来たの本当に素敵だった。


12 ST☆RT OURS
「約束をするね」のところでジェスチャーをしてくれるセシルさんが優勝だと思ったら、その後の色々なジェスチャーをしてくれる聖川さんが美しすぎて。もうこれだけでもアイドルとしての彼の感謝の気持ちは、世界中の人に届いてるよ。

最初はセシルさんがソロで飛び回ってるのに!?(声を殺して爆笑)状態だったんだけど、この曲の頃には慣れて、2階席の人にも近くで楽しんで貰えて合理的過ぎるなと思えるようになってて、素直に感動しながら聴けました。曲調がエモすぎる。

13 アンコール
14 続け…!ISHの旅へ
この辺テンション上がりすぎてよく覚えてないんだよな……アンコールがあるんですね……そりゃそうかライブだもんな……
皆が色違いのメンバーカラーのTシャツ着てくれるの最高だなってことくらいしか……すみません……

大天才一十木音也さんの話しか出来ないんだけど。ハーッてやった上で星描くのもう大正解すぎる。というか一十木音也さんファンがして欲しいこと全部してくれる……

15 イリュージョニスト(那月、翔、セシル/デュエット曲)
来栖さんがカッコいい人なんだなっていうのが十分伝わった上で、かわいいお顔を目一杯使ってパフォーマンスするの見てえな……と思ってた私に対してのファンサすぎないか???

3人がニッコニコでアイドルジャンプして飛び込んできた時?に、あー30秒くらい跳んでてくれって思ったよね本気出せば地球くん重力1/6くらいにはなるでしょ。

16 セイクリッドペアーズ(真斗、レン/デュエット曲)
出たー皇帝っぽいコンビ〜!!!聖川さんはメンバーの為なら身体張って守る皇帝で、レンさんはファンの為なら体張って守ってくれる皇帝な気がする……
プロ意識の塊みたいなペアだから、いざ絡むとなったらファンサがえぐいね。一回レンさんの手を跳ね除ける→2人でハート作ったりお互いのマイクで歌ったりするって……ありがとうございます!

17 HUG SONG(音也、トキヤ/デュエット曲)
いやあああああ、見たくなった組み合わせNo. 1でした。
音也さんはずっと同級生みたいな距離感だけどステージに上がると皆の王子様になるアイドルで、一ノ瀬さんは隣の高校で大人気の生徒会長って感じがする(伝われ)

18 マジLOVE1000%-RAINBOW STAR ver.-
一ノ瀬さんなぜウィスパーボイスでAre you readyしたんですか?そういうの犯罪なんですが????
格好良くAre you ready?された後にふわふわで幸せな掛け声してくれるのは許さないぞ四ノ宮さん。

セシルさん、ソロパートとか大事な場面を任されてて貴方が最後のメンバー?とか考えてしまいました。もし違ったら申し訳ないです。


いやーーーー本当映画館で上映中に搭乗できて良かったです!!!
個人的にはキャストの皆さんは勿論だけど、ファンの皆さんの声援がめちゃくちゃ楽しかった……
このご時世でライブDVDから聞こえる歓声に少し寂しい気持ちに浸っていたので、映画館に行っただけでまさかドームに収容されて何万人に囲まれるとは思わなかったです。
でもそれが堪らなく楽しかった!!!!こんな1000%素敵なファンに応援されてるST☆RISHのメンバー達は幸せなんだろうな〜とふわふわした気持ちになれました。是非浴びていない方はお近くの上映館で搭乗ください!パスポート要らずでST☆RISHのツアーに行けます!

長文駄文でしたが、ここまでお読みくださった方は本当にありがとうございました!
これはDVD買ってしまうぞ……(2023年5月追記→買いました。SSSも運良く両公演現地参戦出来、円盤予約済です。そしてスタツアを30回以上搭乗していくうちに、完全に一十木音也に堕ちました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?