見出し画像

年を重ねたら、父親が好きな番組が好きになった 「人生の楽園」

「女の子は、お父さんに似た人と結婚する」というようなことを聞いたことがあります。
父親というものは、やっぱり影響が大きいのでしょうか。

私は、テレビ朝日の番組「人生の楽園」が大好きです。

いわゆる第2の人生を歩むといった感じで、会社員を辞め、地方で自分の店をもったり、農業に従事したり、
ゆったりと、都会から離れた生活を送る人たちの生活を垣間見れる番組。

なんと2000年から放送しているとのことで、かなりの長寿番組です。

実家にいた頃、父がこの番組を必ず見ていました。

土曜日の夕方6時、父がチャンネルを合わせ、あのオープニング曲が流れると、「あー、この時間だ」と、母の作る夕食の準備を手伝っていたような記憶があります。といっても、箸を並べたりするだけだったけど。


当時の私は東京に憧れ、少しでも早く実家を出たいと思っていたので、好きで田舎に移住する方々を特集する、この番組の良さはわからなかったんですよね。

父がどんな想いでこの番組を見ていたのかはわからないけれど、
私が子供の頃
夏休みの宿題で竹とんぼを一緒に作ってくれたり、
実家を建てる時には大黒柱を一緒に磨いたり、
植木が好きでどこからか持ってきた気を庭に植えたり、
野菜を育てたり、
何でも自分でやっちゃう父だから、どこかで自分と通ずるものを感じていたんだろうなと思います。

そして、年を重ねた今の私は、この番組を毎週見ています。
好きなドラマの曜日は覚えられないけれど、土曜18時だけは覚えていて、時間になればチャンネルを合わせます。
父がしていていたように。

父が好きなもの、父の考え方、色んなものが私を形作っているんだなと、ふと気付く瞬間に嬉しくなります。

あ、父は今も元気です。

今は、私もあんな風に、自然豊かな場所で、ゆったりと、のんびり、自分の好きなもので溢れる場所をつくりたいなーなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?