見出し画像

【連続更新100日目】ありがとうございます。 使用周辺機器紹介💻

こんにちは,HARuです。今日は「私が愛用しているPCとその周辺機器について」のお話。

いよいよ連続更新100日目です。
これもひとえに,スキ💖をしてくださったあなたのおかげです。
ありがとうございます🙇‍♂️
私一人では,ここまで続けることは出来なかったと思います。
もう意志の弱さにかけては右に出る者はいないんじゃないかっていうくらい,
『継続』が苦手です😅
本当に,記事を読んで,リアクションしていただけることを励みに続けることができました。
私自身も今後もみなさまの記事へのリアクションやお役に立てる記事を書いていこうと思いますので,今後もどうぞ応援よろしくお願いします。

さて,今日は,100日間続けてきた私のPCと周辺機器についてお話しさせてください。
みなさまの応援と,この環境が無ければ,続いていないであろうnote毎日更新。
一区切りということで,紹介します。

では,いってみましょう!

使用パソコン

使用しているパソコンは

「MacBook Air2020」

です。(下記リンクはM1チップ搭載モデルです)


残念ながら,M1チップではなくインテルチップですが,十分頑張って仕事をしてくれています。
MacBookを使うのは,この2020モデルが初めてなのですが,現在の感想としては

触るだけでめちゃめちゃテンションが上がります!


このMacBook Airを購入する際に,Windows機にしようか悩みました。なぜなら,学校のパソコンはWindowsなので互換性に不安があったのです。
しかし,現在のところ大きな問題もなく,使用することができています。
ただ,Mac版Microsoft Officeのソフト(ワード,エクセル,パワーポイント)は購入してインストールしてあります。
さすがに,この3つが無いと回らないことが多く,購入しました。
学校現場においてはマイナー路線を進もうとする上では仕方のない出費かなと思っています。

にしても,MacBook Airは使っていて楽しい。
キータッチもそうですし,

何より感動したのはトラックパッド

です。
昔からマウスに慣れていたせいもあり,トラックパッドは敬遠していたのですが,MacBookのトラックパッドは別物でした。
本当に

自分が思うようにカーソルが動く!

こんなに使いやすいとは想像していませんでした。おかげで,トラックパッドに対する抵抗がなくなり,学校に導入されたChromebookもトラックパッドで操作することができています。
トラックパッドを毛嫌いしている人ほど,MacBookを使ってほしいと個人的には思いました。

使用マウス

いやいやいや,さっきまでトラックパッドベタ褒めだったのに,マウス使ってるのかよ!
というツッコミが聞こえてきそうですが
申し訳ありません。マウス使っております🙇‍♂️

ちなみに,使用しているマウスは「Logicool ERGO M575Sワイヤレス トラックボール」です。詳細は後ほど。

ちなみに,トラックボール方マウスを使っている理由は2つありまして。
1 ノートPCの高さを上げて目線の高さで使用しているため,トラックパッドを使うには不便だから。
2 トラックパッド以上にお気に入りのマウスが見つかったから。

それぞれ詳しくお話しします。

1 ノートPCの高さを上げているから。

以前少しだけお話しさせていただいたことがあるのですが,
私は自宅でMacBookを使う際には,PCスタンドを利用して目線の高さまで上げています。
こうすることで,自然な目線で文字入力等をすることができ,身体への負荷を減らせます。
肩こりや猫背も防止することができるのです。
ちなみに,使用しているPCスタンドは↓コチラ。

BoYataというメーカーのPCスタンドです。
このスタンド,関節部分がすごく固くて簡単には調整することができません。
最初の設定は大変ですが,逆に一度設定してしまえば,半永久的にその角度で固定することができます。(もちろん,途中で動かすこともできます💦)
ですので,私は角度等を調整したものをデスクに置きっぱなしにしてあります。
自宅では,このスタンドを使用し,外出時はスタンドからMacBookだけを持ち運ぶというスタイルをとっています。
おかげさまで,すごく便利に使わせてもらっています。

2 トラックパッド以上にお気に入りのマウスが見つかったから。

これに関しては本当に申し訳ないです。トラックパッドも楽しいのですが,それ以上に今使っているマウスが使いやすいのです。
前述した通り,「Logicool ERGO M575Sワイヤレス トラックボール」を使用しています。
この見慣れない形。

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m575s-ergo-wireless-trackball.910-005877.htmlより

どうやって使うのかというと,ボールのところに親指をおいて,親指でボールを転がすことでカーソルを動かします。
マウス本体はその場所に固定して使用するので,場所を取ることがありません。
(本体自体は少し大きめですが💦)
私自身,最初はあまり,使いやすいとは思っていませんでした。
どう考えてもやりづらいだろうと…ただ,興味本位で購入してみたのですが,
これがなんともビックリするくらい使いやすい!
最初の数日は,正直慣れない分使いづらいのですが,慣れてきたら普通のマウスには戻れません。
まずボールの回転でカーソルが動くので,移動が早い早い。
シャーっと回しているとあっという間に目的の場所にたどり着くことができます。
エクセルなどのデータをいじっていたり,ワードやnoteの文章を修正したりするときにとても便利です。
さらにボールのすぐ右にはボタンが2つついており,このボタンをソフトごとに自由に割り当てることができます。
私は基本的に「進む」と「戻る」に設定しているのですが,

これを使い始めたことで,仕事の効率は爆上がり

です。
お値段はそれなりにしますが,買って後悔はしないと思います。
私は,あまりにも使い心地が良いため,職場用にも購入し,自宅も職場も同じマウスを使用しています。
最初は使用することに抵抗があると思いますので,もしお近くで使われている方がいらっしゃったら試しに使わせてもらうことをオススメします。
最初は間違い無く使いづらいです😂
ただ,慣れてからの効率の良さはハンパないです!その快感を試してみたい方はぜひお試しください。

使用キーボード

最後にキーボードについてです。
MacBookのキーボードも大好きなので,持ち運ぶときは主にそちらを利用しているのですが,MacBookの高さを上げている関係上,MacBookのキーボードでは無く,外付けキーボードを使っています。
私自身,様々なキーボードを使用してきました。
特にキーボードは安価なものが多いので,つい試してみたくなり,購入してしまうということが多くありました。詳細は以下の記事にございます💦

色々なキーボードを使ってみたのですが,現在自宅で使用しているキーボードのおかげで,継続が苦手な私でも100日連続更新ができたと思っています。
本当に打ち心地がよく,これを打つためにnoteを書いているのか,noteを書くためにこのキーボードを使っているのか分からないくらいです😂
私が,現在使用しているキーボードは「HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨」です。

いやいやいや。キーボードに3万とかありえない!
というご意見が聞こえてきそうです😅私もそう思っていました。
言うてもキーボード。それに万単位でお金をかけるのはちょっとなぁ…と。
しかし,それでもこれを購入に至った理由は2つ。
1 動画レビューを見たから。
2 公式HPの言葉に心打たれたから。

1 動画レビューを見たから。

PCスタンドを購入し,パソコンの高さを上げた際に,外付けキーボードが必要だということがわかっていましたので,どの外付けキーボードにしようかYouTubeを参考にしました。
たくさん見た中で,私が良いなと思ったのが↓コチラ。

ミヤマレベッカさんがオススメしていた「HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨」
色々見ていく中で,とうとうキーボードの最高峰といえるHHKBを使ってみたいという欲求を抑えきれなくなり,昨年購入しました。
11月末くらいかな。
正直,

このキーボードも慣れるまではちょー使いづらかった

です。
なんというか,こんなに反発のあるキーボードを使ってこなかったからか,
反発具合やらちょっと触っただけでも反応してしまう感度の良さやらに
慣れない慣れない😭
もう,メルカリで売ろうかな…と思ったくらいです💦

しかし,それでも辛抱強く2〜3週間使っていると,
あれ?めっちゃ使いやすくない?!という瞬間に出会うことができます。
もう,その感覚を味わってしまうと他のキーボードで長時間タイピングしようとは思いません。
noteもこのキーボードがあるから毎日更新ができていると言っても過言ではないのです。
本当に使いやすく,自分のタイピング速度を驚くほど上げてくれます。
そして,何より使っていて気持ちがいい。
この独特の押し心地も,独特のスコスコする音も,慣れてくると
うわぁ,めっちゃ楽しい☺️
と思いながら更新することができます。
なかなかHHKBのキーボードは試し打ちすることができないのですが
見かけた際にはぜひ試し打ちをしてみてください。
試し打ちをしないで購入すると私のように苦悩の日々と向き合うことになるかもしれません苦笑
でも,現在はその日々のおかげで楽しく更新できているので,感謝しています🙏

2 公式HPの言葉に心打たれたから。

もう,ただただこの言葉に胸を打たれました。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。
馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。
東京大学 名誉教授 和田英一

HHKB公式HPより

もう,何,このカッコイイ言葉!
キーボードは自分にとって生涯使える相棒。うわぁ,なるほどなぁ。
とこの言葉を見た瞬間
納得感とこの言葉に出会えた幸福感で満たされました。
動画もそうですが,それ以上にこの言葉に心を打たれて購入を決めたと言っても過言ではありません。
みなさんも,生涯を共にできるパートナーとしてのキーボード。
ぜひ,使ってみませんか?

ちなみに,HHKBは普通のキーボードよりも少し高さがあるため,私はパームレストを使っています。
どうせなら公式のものをということで探したのですが,人気商品なのか売り切ればかり💦
そこで,なんとか見つけ出したのが↓コチラ。
「バード電子 ウッドパームレスト ウォールナッツオイル仕上げ」

HHKBの公式周辺アイテムを作っている会社(であってますか?)のパームレスト。個性的な木目のものをセレクトしたとAmazonの説明にある通り,美しいというわけではないのかもしれませんが,個性が出ていいなと思い,私は購入しました。
現在も使用していますが,木目のデザインも気に入っていますし,何より手が楽✨
パームレストがあると無いとでは全く環境が変わります。

確かにたかがパソコン周辺機器にこんなにお金をかけるのは…と
思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし,現代においてパソコンはもはや生活必需品レベル。
そして仕事をする上で欠かせないパートナー。
仕事の効率を上げ,自分の時間を確保するためにも私は必要な先行投資として捉え
以上のような商品たちを購入しました。
おかげで,自宅での作業はとても快適になっております。

まとめ

私のnote更新のための主な周辺機器

・MacBook Air2020

・BoYata ノート パソコン スタンド


・Logicool ERGO M575Sワイヤレス トラックボール


・HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨


と,
やはりガジェットについて書くと長くなってしまいますね。
楽しくて,ついたくさん書いてしまいます。
長々お読みいただきありがとうございます。
というわけで,100日更新です。
本当に皆様のおかげで達成することができたと思っています。
ありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
スキ❤️やフォロー,コメントをしていただけると私自身の励みになります。
いつもお読みいただいている皆様,ほんっとうにありがとうございます。
それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?