見出し画像

ベータ版note ハッシュタグの付け方

最近,noteのベータ版を活用して記事を書いています。
とても使いやすく気に入っているのですが,一つだけ不満があったのです。
それは

ハッシュタグが自由につけられないこと

以前のバージョンでは,自由に設定できたのに,なんでダメなんだろうと
日々悩んでいました。
しかし,それがつい先ほど解決しました…
ベータ版noteも

ベータ版noteもハッシュタグは自由につけられます!!

もしかしたら私のように困っている方もいるかと思い,まとめておきます。
(分からなかったのは私だけかもしれませんが💦)
結論から言えば

公開設定をクリック後文字を入力すればそれがハッシュタグになるということ

です。
いや,当たり前だろ!
とお思いかもしれません。なぜ,私ができなかったのかご説明させていただくと
以前のバージョンで,私はハッシュタグをつける際,言葉の最初の「#」をつけていました。
例えば
#教育とか
#自分の学びとか
こんな形で入力していたのです。
だから,ベータ版でもハッシュタグ入力画面において
「#」を入れていました。
しかし,何度やっても赤字(エラー表示)になってしまう。
これはどういうことだろう…と。


赤字にはなりますが,別の方が以前に設定されたハッシュタグは使えましたので,
自分オリジナルのハッシュタグではなく,別の方が設定された
似たハッシュタグをつけて凌いでおりました。
しかし,今日,解決方法を見つけることができました。
それは

「#」を言葉の前につけない。

ただ,それだけのことだったのです。
「#」を消して文字入力をしたところ,候補の単語や自分オリジナルのハッシュタグやらを自由につけることができました。
本当に自分自身のアホさ加減に嫌気がさしました…

これで,今まで通り,自由に「#」を考えてつけることができます。
note運営様,ベータ版のフィードバックに「#」が自由に設定できませんと送って申し訳ありませんでした。
私がただただ無知なだけでした。

というわけで,今日は異例の2記事更新でしたが,あまりも気づけたことが嬉しくて投稿してしまいました。

また,明日もよろしくお願いします🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?