見出し画像

人生が変わった中学!

小学生
小学生の頃は杉並区にあるFCトレーロスに所属していました!当時は普通にサッカーが好きな少年だったと思います。トレセンにも選ばれていましたが、第二地域トレセン止まりで僕より上手い選手はたくさんいました。

中学生
親の転勤と合わせて九州に行くことになり、その時に所属していたのがJFAアカデミー熊本宇城、クラブチームUki.c-fcです。
JFAアカデミーとはJFA(日本サッカー協会)がサッカーを通じた世界基準の育成をめざすエリート養成機関のことです。
具体的にはJFAアカデミー熊本宇城の場合1学年18人で、月曜日から金曜日までをアカデミーの寮で生活します。そして土曜日と日曜日は実家の方に帰りクラブチームの活動に参加するといった形です。

ではなぜ人生が変わったのか。
それは結果として目に見えています。
U13のエリートプログラムに2回参加。U13.14のナショナルトレセンに全て参加。九州トレセン、熊本県トレセンにも常に選ばれ、中学3年時は1個上の国体メンバーにも選出されていました。 (怪我のため出場できず)
小学生の頃は地域トレセン止まりの僕がエリートプログラム(u13の世代別代表)にまで入ることができたのです。

ではなぜここまで急激に成長することができたのか?
それは正直理由は分かりません(笑)
でもいくつか思い当たることはあります。

1つ目は同じ志を強く持つ仲間に出会えたことです。毎朝5時30分に起きて体幹TRをしたり、少しでもサッカーの練習をするために学校から走って帰ったりしていました。夢を叶えるために全員が努力をしていたと思います。
今でも連絡を取る一生の仲間に出会うことができました!

2つ目は圧倒的に自信がついたことだと思います。
東京から熊本に行き2ヶ月でナショナルトレセン、3ヵ月でエリートプログラムに選出されました。やはり何かに選出されることは自信になりますし、サッカーにおいて自信を持つことはとても大事なことです。

3つ目は本当に恵まれた環境にいたことだと思います。小学生の頃に所属していたFCトレーロスもとても素晴らしいチームであり、今回の留学もお手伝いをしてくださったのはトレーロスです。非常に感謝しています。

ではここで言う恵まれた環境とは?
それはナショナルトレセンの枠を持っていることです。一般的にナショナルトレセンに参加するには区トレセン→熊本県トレセン→九州トレセン→ナショナルトレセンの順に評価を高めて初めて選出されるものです。
しかしアカデミーに所属した場合、前期に2人。後期はJFAアカデミー福島と熊本の混合チームで地域対抗戦に出ることができます。僕たちの代の宇城は後期のナショナルトレセンに5人選出されました。これは18人中5人と高い確率だと思います。ナショナルトレセンに参加することは経歴にもなりますし、先程にも書いた通り、自信につながります。

JFAアカデミーは月に8万円という高額なお金がかかります。今回このnoteを書いたことにより改めて、常に恵まれた環境を提供してくれ、僕が大好きなサッカーを今でも続けることができているのは間違いなく両親のおかげです。
サッカーで恩返しをするために頑張ろうと思います💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?