人のことは言えないが、一言言いたい!!

私はいわゆる自閉症スペクトラム、簡単に言えば発達障害なのだけども。

だからといって、本とかで言われている自閉症スペクトラムの方特有の事が全て当てはまるかと言うとそうでもない。

人と話すことに興味が無いとか、流行に興味が無いとか、そんなことないのね。

でも、アラフィフになっても化粧をしないとか、女性なのに…という所とかはあったりする。化粧をしないのは、化粧するとより自分の顔が変に見えるのでしない。可愛らしいとか美人では全くないので少しはすれば変わるかもしれないのだけど、不器用過ぎて化粧をすればするほどむしろ返って可笑しな顔になってしまう。その代わり眉だけは整える。ただ、上手と言われるような感じにはなっておらず、左右非対称なのだけど。それでも自分で納得出来れば良い。
そんなおかげで、顔はそばかすやらシミやらありまくっているけれど。
とにかく、自分じゃない、変だと思ってしまうものはしない。
でも、流行は敏感ではないけども、チェックしてたりすることもある。

話がずれた。話がずれてしまうのは特有のものかもだ。
私は『話し』というものが苦手で、もちろん、こうやって文章を書くことも苦手。作文という時間は本当に嫌いで、書いては消し、の繰り返しで気がついたら皆提出していて、私ともう一人の子だけが終わらず残っている状態だった。
だからもちろん、話すことも苦手で、何を話せばいいのか?から始まる。全てにおいて。

だから病院での会話は凄く困る。
今の自分の状態を先生に伝えるわけだけども、なかなか自分が納得できる伝え方が出来ない。
順番待ちの時に頭の中で必死にイメトレする。

大概の先生は私の説明をしっかり聞いてくれる。しっかり、じゃなくてもそれなりに聞いてくれる。

だけど、先生の中には

はいはいはいはい

ってまともに聞いてくれない人もいる。人が必死に病状を説明してるのに、上から言葉を被せてきたりする。
そして、間接的に説明下手と言われる。

だから、嫌いなのね、病院。ただえさえ具合悪いのに余計におかしくなる。もーーヤダ!!

ちなみに最近、痰の中に緑色か黄色いものが出てきていたので気になって耳鼻科に行ってみた。
まさに上に書いたような先生で、喘息で!!ってるのに咳喘息だねーって。ちゃうわ!!気管支喘息や!!と言いたかった。でも言わせてくれる隙を与えてはくれなかった。

忙しいのはわかる。でも、ちゃんと聞いて欲しい。
そして、お薬手帳を見せたのに、喘息を見ていただいていたり、アレルギー性鼻炎を見ていただいている先生が処方している薬とダブるのは止めて欲しい。
私が言わなかったがためにダブるのは私自身の責任なので仕方が無いのだけども、ちゃんとお薬手帳を提出して、飲んでいる薬もちゃんと受付で言ったのに何故ダブるのさ!!

一つは処方箋を見てすぐに同じものを飲んでると分かったから訂正してもらったけども、吸入薬は分からないから、薬局で説明を受けてなんかちゃんとここで吸入薬を幾つか貰っていると言ってみたら似たような吸入薬だと分かった。

なのに薬局の人、2年は持つから持って行ってだって。
翌日、つまり今日喘息の治療をしている病院へ行ったらその吸入薬、今使っている吸入薬より弱いやつで、喘息がある程度落ち着いている時に使うやつだとさ!!

薬局の人もちゃんとしてくれよ。吸入薬、高いんだよ!!
まぁ、耳鼻科で処方された吸入薬は思ったほどでもなかったけれど、喘息で処方されている吸入薬3本と、炎症止めのステロイド5日分と、鼻炎用の薬合わせて7500円!!小遣いすっ飛んだ!!

お薬もタダじゃないんだから、適当にしかみえない扱いをするな!!
本当に必要なものだけが欲しいんだよ、と思いました…。

発達障害に関しては自立支援が使えるので1割で済みます。
でも、私みたいに複数の病院に通院している人にとっては本当に死活問題ですよ!!
喘息に膠原病、その他もろもろ。確定申告で医療費申請すれば気持ち戻るけども、ホントに気持ちだけですから!!

全てのお医者さんや薬剤師さんがこうだとは言いません。もちろん、しっかり人の話を聞いて下さり、説明もちゃんとしてくださる先生がほとんどです。でも真剣に辛くてキツい状態を治したくて行くのに返ってムカついてしまったり、無駄銭になったりするのは余計に身体に悪くなるので止めていただきたい。

あっ、最後に全く話の違う事を。
私は、確かに自閉症スペクトラムに当てはまらない部分ももってますが、感覚過敏、聴覚過敏はやはりあります。
特有の肌触りのもので無いとイヤだ、と感じたりするし、特有の音には涙が出そうなほど辛く感じます。でも大丈夫な音もあるわけで。
例えば嫌いな音だと甲高い声。なのでお子さんのキャーキャー言うあの高い声はダメです。その代わり猫の鳴き声は大丈夫。
だからといって子供が嫌いとかは思いません。躾のなってない子供に対しては時に怒りを感じますが。

でもね、すべての自閉症スペクトラムの方がこうだというわけではなかったりするので。

自分自身でさえ自分のことを扱いづらい人間だな、と思います。

だから言いたいことも黙ってしまうのでストレスがハンパないです。

一人の発達障害の人間の感じ方でした。
さて、私の主がしっぽでかまえと言っているようなので遊びます!!

あっ違った。この子は隣の部屋の主だった。

こんな風な体制で待ってます(=^..^=)ミャー

中学時代にワンを飼い始めてから30年以上経ちますがいつの間にかぬこだらけになった我が家のいろんな話やら写真を上げていきたいと思っています。外猫、家猫関係なくうちの猫12匹の話です。