見出し画像

もの捨てのぼくが最近買ったものとそれで気づいたこと(7)

前回の記事では、目標を立てたものの
前日の夜になっても全く達成のメドが立たない状態に陥り
焦りを感じたまま眠ることになったというところまでの話。


そして最終日、追い込み。

動画見るのが面倒になり作ったあんちょこ

こうなりゃ仕事の休憩でも練習だ!

…とまでは勇気が出ず、上記の画像をスマホに収めて振り返り。
やはり書くのは効果あり?と思うほど法則性が見えて、
少し覚えられたかも。

でも不思議なもので、できるだけ時間を取りたいと思う時ほど
ちょっとした予定がこまごまと入ってしまう。

(今までなら集中したいから断ってたな…)
(自分が変化するためにやってんだから、今までの逆か…?)


ええい!予定も引き受けて目標達成したる!


と意気込むも残酷にも潰れていく時間。
手はスムーズに動くようになって形は覚えても、
今までにないパターンの登場などに振り回される。

繰り返すほど、ここで間違ったらまたやり直しになる恐怖。
動画を2回は見ないと完成までいかないというところで日付変更。

チーーーーン。


ってこのまま眠れるかよ!

(眠いけど)

ということで続行。
集中すればするほど、動画を観る時間も少なくなっていく。


そして、深夜 01:48。

自力で揃えられた〜!

言葉にできない達成感。

そして、大きな2つの気づきが出てきた。

目標を立てて叶わなかったけど、日付変更のタイミングでも
充実感があったお陰で、目標を立てた後悔はなくなっていた。
タイムアウトのタイミングでもやって良かったと思えていた。

そして、今まではどこか生活にゆとりがある方が
自分にはあっているし好きだと思い込んでいた。
でも、朝も昼も集中して取り組むことが、嫌じゃなかった。
むしろどこか、若い時の感覚を思い出せて楽しかった。

「そういえば、1時だし寝なきゃと思った時も、
 もうちょっとやりたかったなぁとうっすら思ったっけ。」


自分の中の常識が、ポロポロっと壊れた瞬間だった。

スキ♡をもらえたら、それで充分!お金より、交流したいな♪