デレマスの大人組について

ちょっと気になったので調べてみた。

 既存ボイス組の総選挙票が固定化されつつある中、ここ2年間で、運営はVIAという形で非ボイス組への投票形式を作り、順当に3人ずつ新規ボイスが充てられている。今日である2021/8/21にも、今年度VIA得票1位の七海に声が付いた。これについてはまず担当P一人一人におめでとうって言って回りたいところ。

 言わずもがな、シンデレラは190人ものアイドルを抱える10年物の改築増築穴抜けたっぷりの歪なコンテンツで、いいところもあれば同じぐらい悪いところもあったりする。今年度のVIAを経て、総勢94名が既ボイス組になるわけだけど、その内訳を、いわゆる成人(大人組)か否か、で分けて比率を調べてみた。
最近は18歳でどうたらとかいうのがあるけど、10年前になぞらえて20歳以上か否かで見てみたいと思う。

・総勢190人のうち、ボイス有は内定含め94人(49.5%)。
・総勢190人のうち、20歳以上は44人(23.2%)。
・この成人組44人のうち、ボイス有は9人(20.5%、総数との比率は5%)。

 もちろんそもそもの年齢比率が低年齢層側に寄ってたり、アニメ前後のラッシュとかで感覚的なブレがあるにせよ、この3つのデータだけでもなんとなく大人組の露出が少ないことは明白だと思う。楽曲だけで見ると妖艶なものはいくつかあるが、基本的にはネタに走りがちである(各キャラの属性が多いほうがn次創作で賑わうとか扱いやすいみたいな面もあるけど)。ようやっとJokerだとか、絶賛開催中のレッド・ソールとか、正直めちゃくちゃ欲しかった雰囲気が増えてきたのは個人的にはすごく喜ばしいの。NocturneとかPretty Liarとかもあるけど。
お隣のミリマスくんなんか、もともとオシャンティな雰囲気が得意なのにそこから4L結成しーの花ざかりRED ZONEでめちゃくちゃハネてたし、Mマスくんは逆に大人ばっかりだからある意味色んなことできるし、絶対みんなそういうの好きなはずだよなぁ~ってボンヤリ考えた結果、今こうして拙い文章を纏めてたりする。

かくいう自分も和久井留美を実装されたときからずっと推していて、この大人組を取り巻く環境をふと思って、もしもうちょっとこの辺にスポットライトが当たったら、もっと楽しくなりそうだな~って考えたりするのよ。例えばデレマス保護者界隈とかあるじゃないですか、ときのりことかあいさんと薫とか、千秋と雪美とか(ここはるみゆきという意見もある)、一番手っ取り早いところなら沙理奈さんがハマればブルーナポレオンが完成するし、なんならViolet Violenceの圧倒的な雰囲気にも飲み込まれたいし、20歳トリオたるユッキと茄子さんと美世がバカやってるところも見たいじゃないですか、それにゆいちな概念だって捨てがたいし、聖來さんとかもしアクトレスが付いたらどこまで要求されちゃうんだろうとか、なんならうちのバレ反だってよろしくお願いします状態なんですけど!?大人組のユニットで今一番知名度あるでしょ???!!?!!?(個人差あり)


・・・とまぁテンション上がっちゃったけど、せっかくこんなに大所帯のコンテンツなんだから、一般大衆が持つアイドルのイメージに囚われすぎないで、なんかハチャメチャなこと起きてくんねーかな~~~~~~って思ってます。自分が観測出来てる面を例に挙げたけど、みんな魅力あるんだよ・・・最悪大人組にはヘレンさんっていうラスボスがいるし・・・(
もしよかったらちょっとでもいいので大人組のことを意識しながらコンテンツに触れてみてください。そして諸事情によりしゅがみゆとかかえみゆがやりにくくなってしまった美優さんの活躍の場をもっと増やしたかったりするので大人のかっこよさ・セクシーさをもっと推してみませんか・・・お願いします・・・。

あと最後に全然関係ないんだけど、もしかしたら勘違いしてる人がいるかもしれないと思ってずっと言いたかったけどタイミングを逃してたことをひとつ・・・





和泉愛依のソロであるGoing my wayのイントロアウトロで鳴ってるクリック音はウインカー以外ないでしょ!!!!!Wayだよ!!!!!道だよ!!!!!生き様だよ!!!!!!迷いつつもめいちゃが信じる道を決めて進む様を表してんだよ!!!!!あんな速い秒針があるかい!!!!!!



それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?