ビジネスでは質問力の高い人が成功しやすい

これまで個人でビジネスをやっている、
人を雇ってある程度の企業を運営してる。

これからはじめたかったりすでに成果を出していたりなど、
様々な人と関わり話を聞いたり相談にのったりもしました。

で、どんな状況であろうとも一気に伸びて、
自分で成功したと自信を持って言えるようになる人は、
質問力が高いなという印象を持ちました。

質問力は問題把握力、提起力と言っても良いですが、
ようは達成したいけどできない原因となる要点を、
的確に捉えることができる能力が高いのです。

質問も自分の目的や目標に対して、
ピンポイントで必要なことを得られるような、
明確で具体的なものになります。

ですから、人に質問すれば必要な答えが確実に得られるし、
自分で問題を解決しようと思うときも何すればよいのかを、
すぐに調べることもできる。

逆に質問力のない人は曖昧な質問になるので、
質問された方も何を答えればよいのかわからなかったり、
自分でも何を調べていいのかわからなかったりする。

その差が成功までの早さの差となってあらわれるのです。

じゃあ、どうすれば質問力を高められるのかといえば、
明確なビジョンと本質を見抜く力が必要になる。

自分が何を目指しているのかが明確でなければ、
そこにいたる質問をうまくすることは不可能。

ですが、ゴールさえわかっているのであれば後は、
些細なことに惑わされずゴールまでの障害となる、
本質的な問題を見抜くことができればいい。

ようは、自分がたどり着きたいゴールまでに、
絶対に乗り越えなければならない問題は何かと、
自分に問いかけ答えを探すなり聞くなりできればいいのです。

自分でするにせよ誰かの力を借りるにせよ、
質問力は絶対に役立つ力になりますので、
ぜひ意識して身につけてみてほしいなと思います。


では、今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?