見出し画像

今すぐできる目標達成するための簡単なコツ

目標をたてたはいいものの達成できる人とできない人がいる。

その細かい違いは何かと問われればいろいろあるでしょうが、
根本的には行動とセットで考えられてないということがあげられます。

きちんと目標をたててそれを達成できる人は例外なく、
具体的な行動計画までセットで考えているのです。

今すぐに何をはじめればいいのかまできちんと考えて、
実際にそれを行動に移せるから達成できる。

対して、目標達成できない人は大抵の場合、
具体的に何をすべきかを考慮してない。

具体的に達成したい目標はあるけどそこまでの歩き方を考慮してない、
あるいは目標が漠然としすぎて行動もあやふやになってることもあります。

当然ですがどんな目標だろうと達成するには自分が行動するしかない、
行動するには何をすればいいのかを考えるしかない。

ですから、目標をたてる時は必ず行動計画もセットで考えるのが大事。

だけど、中にはどう行動すべきなのかわからない、
具体的な行動計画がたてられないということもあるでしょう。

その場合、原因は大きくわけて2つしかありません。

1つは先にも少し話した目標が漠然としすぎているために、
具体的な行動が思いつかない場合です。

これに関しては目標設定の段階が十分じゃないので、
もっと具体的にするしかない。

具体的にするには自分がなぜその目標を達成したいのかを、
掘り下げて考えていくのが効果的です。

もう1つの原因は現時点で具体的的な目標をたてられるほど、
知識やスキル等が足りてない場合。

現時点の自分よりはるかに高い目標をたててしまっているのです。

それ自体は良いことですが現状のままいても目標を達成できないので、
大目標を達成するために必要な小目標をまずはたてる必要があります。

自分で行動計画をたてられるレベルの小さな目標を複数たてて、
具体的に何をすべきかをはっきりさせていく。

それができれば後は1つ1つこなしていけばいいのです。

と、いろいろお話してきましたが目標は行動計画とセットで考えること、
具体的な行動計画をたてられるまで目標の明確化や細分化をおこなうこと。

これは今すぐにでもできますし目標達成の可能性を高めてくれますので、
ぜひやってみてほしいなと思います。


では、今回はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?