見出し画像

多視点による自己確認

肉体の成長は、筋トレやストレッチをすることで感じられる。
身体を動かしていると新たな気づきがある。最近の発見は股関節が歪みすぎていたので、まっすぐの状態に近づけたいと思っている。

精神の成長は、どうしたら感じられるのかは、まだわからない。
深呼吸するときに自分への矢印を向けることを意識することによって、時間の流れ方が変わり、なんとなくではあるが長く感じる。
自分の存在を意識することによって、自分を客観視していることにもなっている。そして、今いる世界のことも意識する。世界をいろいろな視点から眺めている。

私は今ここにいる。私って何。ここってどこ。

逆に何も考えずに無になる状態もリラックスできて良いので、意識することと無になることをコントロールできると良いのかもしれない。

朝見た夢を断片的に思い出す。まだ、日記には書けないが、少しずつ調子が戻ってきているようだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?