見出し画像

1月のピアノ練習総括

2023年1月の総練習時間

今年は毎日練習するぞいと息巻いて、日々練習して記録ノートを付けること31日。
1月は毎日練習するを無事に達成。
もちろん、全日しっかり練習したかといえば、そこは息切れしないように適度に緩く。
疲れた時は10分位で切り上げや、布団の中でソルフェージュでリズム打ちポチポチしたりも。そのくらい緩い方が気が楽〜。

そんなわけで、1月の総練習時間は21時間10分でした。

練習内容

練習内容と構成としては、
・メインの曲(レッスンで見て貰う曲)とその曲に合ったハノンの音階と分散和音。
・次の曲の仕込
・好きな曲を1曲2曲
で。
3曲やることもあれば、2曲、1曲で終わる。
ゆるゆるくらいでちょうどいいんだよ〜、とやる気があるのかないのか(笑)

メインはモルダウ、次の曲の仕込みでシベリウスのロマンス。好きな曲でザナルカンドにて・風の憧憬・ベルベットルームのあの曲・献呈と気分に応じて。

2月は毎年まったり期間だけど、ひきたい曲はいっぱいなので練習積み重ねたい次第。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?