見出し画像

新春練習始め

アップライトピアノ買ったし(納品これからだけど)、今年はバリバリ弾くぞーっと1月1日から張り切って練習。
会場の関係か、発表会が例年より早い10月末なので早めに譜読みもしないとね〜。
弾いている曲に合わせて、ハノンの音階練習&分散和音も取れ入れる。
実を言うと、今のいままでハノン&ツェルニーの超定番練習曲をやってなくて、教室の恒例行事に参加する(スケールと短いレパートリー曲を弾く会)ので取り組むことに。

とはいえ、
いちいち楽譜めくるのが面倒くさいので、1枚に収めたものを作成。
(薄い本作るスキルがここで活きる)

それと、練習メモを付けることにした。練習メモといっても、そこまでたいしたものじゃないけど。

練習メモ表紙

見開き2週間のシンプルなスケジュール帳。ステッカー貼って可愛くしてみた。

練習メモ

時間と内容を書いて、余白に感想等々を書いていこうかなぁと。
簡単メモくらいが丁度いい。
とりあえず2日間続いたので滑り出しは上々かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?