見出し画像

ほどく呼吸

なんだか、ギュッと体も心も縮こまって苦しい。
それを感知できたなら、自分を褒めてあげよう。
がんばり過ぎていたり、我慢が重なっていると
感じられなくなってしまっていることも多いから。

遠い地で起きた出来事にも、悲しみや憤りや不安を感じるのは当然のこと。
このくらい大丈夫、と思っているうちに蓄積してしまった日々のアレコレもある。
みんな、そっと呼吸でほどく。

まずは、そっとため息を。
あぁ〜っと声も出す。
くつろげる音楽で、ゆるりと体を動かしながら
動きに合わせて呼吸できたら上出来。
そんなふうに、ほどける糸口をみつけるといい。

ほっとする。
やわらかく暖かな体と心にもどったら、
大切なことを一つだけしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?