見出し画像

最強野球団

韓国のバラエティ、最強野球団のシーズン2が終わった。
前にも書いたが、プロ野球で活躍したレジェンドたちを集めたチーム、MONSTERSが高校、大学、社会人、プロ野球チームと試合をおこなうという新しいタイプのバラエティ番組。

シーズン1のスタート時、40代のチームとは言え、元プロだから勝つだろうと思ったが、そこが野球の面白いところだろう、なかなか勝てない。

主力投手は速球派というより技巧派。打たれると高校生にもガンガン打たれ、盗塁も許す。

現役時代には見たこともない守備エラーをしたり、走塁ミスがあったり、かってのスター選手もみっともない姿をさらけ出すこともある。

当初の監督はイ・スンヨブと日本でもプレーした名選手であり、名監督。シーズン途中でベアーズの監督に就任。
後任が野球の神と呼ばれるキム・ソングンが就任、ロッテやソフトバンクでコーチとして活躍した人。80歳を超えるが真剣に選手の練習にもつきあう。

シーズン2は思ったより勝てない。最後の最後でようやく勝率7割を確定しシーズン3が確約された。
引退して、もう野球はしないとも思った人もいたみたいだが、再び野球をやるのが楽しい、しかも真剣勝負という面でもつらいけれど楽しんでいるという雰囲気がある。

朝鮮の4番打者イ・デホなど大選手もいるが、キャッチャーのパク・ジェウクのようにプロではさほどでなかった選手が活躍したり、大学生や独立リーグの選手がここで成長し卒業していったりとか別の楽しさもある。

野球はいいね、やっぱり。5年くらい草野球からも遠ざかっているけれど、暖かかくなったら、またやりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?