見出し画像

私の神頼み

おみくじを、引かない主義である。ある時からそう決めて、ここ数年引いていない。友人なんかがあの棒を出すガラガラをガラガラしているのを見ると楽しそうでやりたくなるけれど、我慢している。自分がおみくじに心底向いてないのを知っているからです。

画像1

占いについて。血液型占いとか誕生日占いとか嫌いじゃなくて、つい見てしまう。科学的じゃないと分かっているけど楽しく読んでしまう。当たっている気がすれば、へ~なるほどね、って頷くし、当たっていなければなんだこれ全然ちがう~~アハハ、で済ませられる。性格占い系は良いのだ。自分のことは自分で分かってるから。「当たってない」ってちゃんと判別できるから。害がない。

運勢占う系が、嫌なのである。

正解の分からない、信じるに値するか分からない助言を無造作に与えられることが、すごくすごくストレスなのである。

画像2

おみくじを引く。「○○せよ」と書いてあったとする。従って○○したとして、うまくいったとして、なんとなく自分じゃなくて神様の力でうまくいった感じがして腹立たしい。うまくいかなかったらそりゃもう最悪。「だから自分で決めりゃよかったんだよ~~なんであんな紙切れ(不敬)に流されてしまった!!?」と頭を壁に打ちつけることになる。じゃあ従わなければいいかっていうと、従わずに悪いことが起きたら、「やっぱ従っておけばよかった……」と面倒くさく落ち込むし、そもそも読んでしまった時点で「従う/従わない」の二択が意識されてしまうのが嫌。もうね、何を選んでもダメなわけ。うまくいこうといくまいと、自分の判断として自分だけで背負えなくなってしまうこと自体が、不自由だ!!キ~!!となる。

つまり単純に、おみくじに言われたことを気にしすぎる性格なんでしょうね。素直なので…。

画像3

神社といえば、もうひとつ。お参りするとき、皆さんは何を念じているんだろう。私はこれも大体決まっていて、今日はお会いできてうれしいです、この世でせいぜい愉快に踊るんで見ていてください、的なことを毎回胸の中で言う。お願い事は基本しない。(たまたまその時めっちゃ心配なこととかあったらするけど。運転してきてたら、帰りに事故りませんようにとか…)

これは、なんか、初対面とかたまにしか会わない神様にあえて私からお願いすること、特にないなーと思うからだ。今日はここに来られてうれしい、頑張るからよかったら横目で見ててね、気が向いたら応援してね、くらいがちょうどいいかなって。

画像4

で、私は毎日通りすがるお地蔵さんとか祠なんかがあると、毎日心の中で挨拶をするタイプの人間なんですけれども、これはまたちょっと性質が違ってくる。一回詣でるだけのでっかい神社よりも、よっぽど親身になってくれそうじゃないですか?なんせ毎日会ってるし(通りすがるだけだけど)。おはようございます、お疲れさまですって欠かさず声かけてるし(脳内でだけど)。多少は可愛く思ってくれてるかなって。(お地蔵さんはそもそも神様じゃないですけど)

だから馴染みのお地蔵さんにだけはお願い事をする。以前はもうね、めちゃくちゃ念じてたわけです。その日の仕事のこととか、上司に怒られませんようにとか、誰かと仲良くなれますようにとか。通りすがりにそんな願ってくる!?って覚えられてたと思う、めちゃくちゃ早口で唱えてたから、脳内で。……なんか変なこと言ってますかね、私。不安になってきた。みんな念じてる?あんまり念じない…?まあそうなんですよ。私は。

画像5

でもある時、ちがうかも、って思った。「こうしてほしい」「こうなってほしい」っていうのは、あくまで私の想像力の範囲の内側の望みでしかない。それが本当に自分にとって良いことかって分からない。その場では思い通りにいって楽しかったりホッとしたりするかもしれないけれど、それが本当に自分の人生を良くするかって分からないですよね、と思ったのだ。それに、朝会社に行きがけに唱えるような具体的なお願い事って、まあ基本自分で叶えられる、そうなるように努められる事柄なんですよね、所詮。だったら、それはわざわざ人(人?)にお願いすることじゃないのではないか。

そういうわけで、今は毎朝一声、「幸せに暮らせますように!」とだけお願いして通っている。何が自分の幸せかは、そしてそこにつながる道程がどんなものなのかは自分では分からないから、そこはお願いしておいて、あとはもう、精いっぱい生きればいいかなって。そういうことに落ち着いた。

画像6

人生の大きな道筋は、正直運だと思うし、正しいルートなんて分かるわけがない。神様に頼むとしたら、幸せになれますように、それだけだ。こっちだよーって引っ張ってくれたら、あとの細かいことは自分でなんとかする。どう行動するかは自分で決めるから、自分の行動以外の部分を、なんかいい感じに采配してくれたらいいなーと思う。

画像7

ちなみに神様仏様に挨拶するように馴染みの信号機にも脳内で「おつかれー」「(青にしてくれて)ありがと~」と挨拶しているし、神様仏様にお祈りするように家にいるぬいぐるみにも無茶なお願いしたりしていて、自分は生粋の八百万信者だな~と思っています。ていうか人、物、見境なく妙に親しげなだけかも。

神様に歯向かうのも友達になるのも自由なの、まあ気楽な文化に生まれたもんだなと思う。みんなは神様に何お願いしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?