見出し画像

年々最悪になる誕生日

誕生日に何が欲しいかって?

何も欲しくない

お弁当作って家族でピクニックとか行きたい

しかし現実は朝から息子2人を怒鳴る
顔も見たくないくらいに

子供の受験のことを口にする従姉妹もうるさいし
誰からもおめでとうなんて言われたくない
おめでたくないし
返信するのも面倒だし

朝からかかってきた電話はウザい相手だし

脚は浮腫んで辛いし

お腹もすかないから食べる楽しみさえない

元夫はケーキを用意してくれてるらしい
そこは感謝だけど
それくらいだ
あとは特に普段と変わらない
つまんない日だ

愚痴は増えた
毎年増えていく
どういう状態が理想なのか自分でもわからない

誕生日には子供達からプレゼントが届く
というのが理想かな
簡単なんだけどな

私が毎年親にしていたようなこと
誰一人してこない

子供がおめでとうというより私が先に怒る
怒らせるようなことをよくもまあ毎回やってくれると感心する

ほんとはみんなでピクニックに行きたいけど
断られるのも言う前からわかっている

今日は平和に締めくくりたくない