見出し画像

リフレクソロジストになった理由

足の裏マッサージを勉強して、リフレクソロジストの資格を取りました。もう10年近く前のことです。

今回使わなくなった施術用ベッドを片付けました。
思い出からどんどん自分を切り離していく作業をしています

ベッド、ほぼ新品なんです
2回しか使った記憶なし

仕事にしようと思っていたわけではなく、
資格取得の目的は
家族に喜んでもらうため でした

まあ、一番は
夫に喜んでもらうため
これは本当の本当の本当

息子や娘はよろこんでくれましたけど
ごめんねほんと

他人の足なんて
触りたくないよ💦
基本不器用だし

仕事で疲れた夫の脚を丁寧にマッサージしてあげる甲斐甲斐しい妻
そんなことになりたかったのに

その頃夫は毎晩帰ってきませんでした

つまり 浮気 してました

知ってましたが
離婚もしたくなくて
耐えてました

自分の何が悪いのか
わかりませんでした
こんなに愛に溢れているのに
こんなに夫の帰りを待って夜も寝られないのに

普通の家族なら奥さんはここまで旦那さんに興味ないよ?
旦那さんの足の裏をマッサージしてあげるために30万円もお金出して資格取らないよ?

毎晩そんなことを考えてました


私の幸せなはずの結婚生活は、夫が疲れて仕事から帰ってきたら、マッサージしてあげるよ!ここに寝て!と言う生活 つまり夫は私より疲れている=よく働く=よく稼ぐ が理想

ほんと
今思うと
バカバカしい

そう
今あの時の気持ちを私が持っているかというと
正直、持っていません
でも 元夫はいま浮気してないし、毎日家にいて私のために晩御飯を作ってくれます

つまり 夫と妻 の役割逆転してます

家のことをしてくれてありがたいかと言われたらもちろんありがたいけど
そんなことで
相手を繋ぎ止められない
ということもよくわかりました

私は浮気はしていませんが
元夫を尊敬していません

当時あんなに嘘ばかりつかれて
今でも信用していないのです
多分私に隠しごとがありますが、追及しません
私に追及されて困る顔も見たくない、というのが本音です

では嫌いかと言われたら
嫌いではありません
話し相手には良いから。
私の気持ちも今は誰よりも汲んでくれようとするから。
愚痴は聞いてもらってます


だけど完全に他人です
愚痴を聞いてもらって終わりです
それ以上のことはなんの期待もしていません

他人だから 
信用してなくても一緒に暮らすことができるのです

けどもう元夫には一生たぶん
リフレクソロジーはしません😢