見出し画像

珈琲 美美

福岡市中央区赤坂2-6-27
月曜 第1火曜 定休
火曜 豆売りのみ
11:00〜18:30 豆売り 1F
12:00〜17:30 喫茶 2F


全国にファンを持つ福岡の珈琲屋さん
大濠公園や福岡城址、護国神社からすぐ
緑豊かな環境に溶け込んだ店舗
お散歩しながら立ち寄れます


まるっこい窓の中は焙煎室
珈琲豆の下処理などに使う
竹ザルがたくさん積まれています


重厚感ある焙煎機
焙煎の残り香が漂っています
前日に生豆を洗い
朝4時から焙煎スタート


木の表紙で出来たメニューは
絵本を開く時のようなワクワク感
手彫りでやさしい手触り


コーヒーは注文ごとに豆を挽きネルドリップ
カウンターもなめらかで優しい木


しっかりと濃ゆい1杯
初めて飲んだ時の感動が忘れられない
深く甘く
柔らかな中の鮮烈な香味
モカ
友人はブラジルを注文で1口くれた
今まで飲んだことのないブラジルだった
美味しくて思わず半分くらい飲んでしまった


ネルで点てた後
シェイカーに注がれ
氷上でぐるぐる冷やされるコーヒー


マザグランとフルーツケーキ


創業者、森光宗男さんの著書など。
コーヒーの神と呼ばれたそうです
お会いしてみたかった


花、絵、書、器など
季節を感じる店内
心地よい風が抜けていきます

喫茶のオープンは
開店の1時間後の12時、、、
それを分かっていなくて
オープン直後11時に喫茶利用で
1度お邪魔してしまった
でも時間のことは何も告げられずに
コーヒーを貸し切りで点てていただきました
後になって喫茶開店時間を知り
何も氣づかず
のんびり過ごした自分をだいぶ呪いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?