見出し画像

ロンドン旅行⑤

(5日目)


今日は一人day


ホテルの朝食をビビりながら食べる…

画像1

食パンがこんなに美味しく感じることないぞ~て感じだった。


久々のまとも?なご飯に感動し、ナショナルギャラリーに向かう。

画像5

(1日目に行ったトラファルガー広場の横にある)


ナショナルギャラリー 

ここは絵画メインの美術館。

芸術作品に疎い私でも知っているゴッホやモネなどの作品を見ることができる。(そしてなんと撮影自由!)

画像2

ゴッホのひまわり


画像3

モネの睡蓮


「おおこれが、かの有名な…」と思ったりする。


画像4


これまた展示室がいちいち素敵なんだなあ。


日本の美術館は無機質な所が多いよね~。何の違いなのだろうか…

画像24


ミーハーなのでゴッホのひまわりネックレスを買う…(長めのネックレスが欲しかったの!という言い訳。)

画像26

かなり気に入って、すごく使っているしお土産で友達にもあげた。


ここのカフェで昼ごはん?を食べる。

画像25

ひっくり返るくらい甘いキャロットケーキ。

もう、こっちの甘いものが破茶滅茶に甘いってわかってるから、一番甘くなさそうなキャロットケーキを選んだのに超甘かったよ〜〜笑

上に載ってるクリームがヨーグルトクリームだったのが唯一の救いだった。


ナショナルポートレートギャラリー

ナショナルギャラリーの隣にある、人物の写真や絵画の美術館。

画像6


入口の主張がなさ過ぎて見逃しそうになる…


規模は小さめだった。
ここにも本屋さんがあっていろいろ見てたのしかったなー。


Boots

普通のドラックストアなんだけど、化粧品見たいなーと思ってちろっと入ったら、想像以上に楽しくてかなりの時間物色してしまった。


なんといっても、ほぼ全部見たことのない商品だから超テンション上がっていろいろ試しまくったよねえ。


メイベリンとかリンメルとか知ってるブランドも販売している商品は全然違った!

画像7


悩んだ結果、めちゃ可愛いリップと


画像8

アレンジとか使い勝手良さそうな色のessieのマニキュアを購入。(これは日本でも買えると思う。) 

肌馴染みのいい白、限りなく白に近いベージュ。

めっちゃ良い。これまた超使ってる。



私がドラックストアで大はしゃぎしている間にひと雨降っていたらしく…

画像9

サッと晴れたロンドンってたぶんあんまり見れないと思う。
気持ちよかったな。


ここからバッキンガム宮殿を経由してハロッズに向かう。

画像10


でかい公園の中にある大きな道を歩く。

画像11


ランニングしている人もたくさん見かけた。



そしてこれ!!

画像12


ば、馬車…。人生初生馬車。感動。


ロンドンではよく見られるそうなのだけど、私はこの一回しか見ることができず、
よく写真に収めた自分!といった気持ち。


そしてバッキンガム宮殿に到着したのだけれど、信じがたいほどの逆光…。

画像13


そういえばロンドンの公園とかの木は幹が緑っぽくて違和感。

画像14

じめっとしているから苔が生えやすいのかなあ


ハロッズ

画像15

以前は自社ブランドのものだけを販売していたのだけれど、最近は百貨店のように他のブランドの商品を売るようになった。と先生に事前に聞いていたので、ハロッズの商品が売っている地下のフロアを重点的に見ることに。


さんざん悩んで小ぶりのリュックを買ったり

画像16


母にハリネズミのぬいぐるみを買ったり

画像17

フロアが広くて商品も多くていろいろ目移りしてしまったなあ。


ショッピング楽しいいい。


レジでお姉さんに、何だか今日は私のところに日本人がよく来るわ。
このキャラクター(ハリネズミ)私も好きよ~。
と言っていただく…。愛嬌。


画像22

あと、やはり室内の装飾が素晴らしかったよ…。

豪華…。エスカレーターが馴染んでる不思議。


自然史博物館

リベンジ!!!!

画像22

博物館だからなのか、他の美術館などに比べて子どもがとっても多かった。

画像20


"自然史"博物館なので、人間やその他の動物に関する展示がされている。


博物館は展示内容の説明文がたくさんあるから、英語でなんのことやらわからなかった。

美術館の方が言葉わからなくても楽しめるね〜


画像23

そして室内の装飾も見応えあり。



いろいろ見て回ってへとへとになっていたら、鉱物コーナーと見つける(デジャブ!)


ひっろーーーい部屋にダーッと鉱物が並んでいて、こここんな素敵空間がこの世にあるなんてといった具合に私のテンションは最高潮に…。(日本にもこういうのあればいいのに!!!n回目)

画像19


閉館ギリギリまで見ていたけど、まだ見れていないところがたくさんあるのでまた、絶対行く…。



19時ごろホテルに帰る。

画像21


疲れもあるけど、なんだか家にいるみたいにだらだらとスマホいじったりしてしまったな。


昨日いただいたにゅうめんとほうじ茶を食べる。ホ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?