見出し画像

科学的に幸せになる方法

一日朝散歩を休んだら


「ケンケン、キュッキュッ」知らない鳥の鳴き声がする。アカゲラかな。

紫陽花が明らかに色褪せてきている。

蝉が一斉に鳴き出した。


あ、季節が変わったんだなぁと体感。



最近、なるほどなぁと思ったこと。
科学的に幸せになる方法。

セロトニン、オキシトシン、ドーパミン、エンドルフィン。

今、私ができそうなことに落とし込むと

セロトニン→朝散歩、自然の中を歩く
オキシトシン→人との穏やかな交流
ドーパミン→小さな目標の達成(達成感)
エンドルフィン→入浴

こんなところかな。


普段やってることではあるけれど、科学的な根拠を知ると納得感がUP。


見出し画像はヤマユリ。
甘い香りがして気がつきました。
「人生のたのしみ」という花言葉もあるのだそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?