大きなうつの波の雑感◇きっかけ

結構大きなうつの波がきてました。
やっと朝散歩復活まで回復してきたので、記憶があるうちに雑感を記しておこうと思います。

*きっかけ

多分自分的に大きなストレスだったのかなと思うのは人間関係。

1つは、友人の頻繁なLINE &お誘い。楽しいことが好きなだけで悪意がないのは重々承知なのですが、断っても沢山きてしんどくて、最終的にはLINEをブロックしたり、第三者に介入してもらって縁をきりました。

身近な人のLINEをブロックするのは初めてだったし、罪悪感もありました。その周りの友人とも縁を切る必要があり、寂しさも感じました。

同じ地域に住んでいるので、縁を切ってもひょっこり出会う可能性なども考えると、中々決断するのは難しく感じました。

そして何より、相手の人や周りの友人も精神疾患があり、自分の行動によって症状が悪化してしまったらどうしようというのもすごく不安でした。
振り返って考えてみると、精神疾患を持った方と友人関係になったのは初めての経験だったなぁとも思います。

今後はLINE交換は慎重にしようと思います。
どちらが良い悪いではなく、求めているトーンが違ったんだろうな。

2つ目は、就労移行支援で他の利用者からの影響。結構元気目の人達もいて、なんだかんだで自分と比べてしまったり、合わせようとムリしていた部分があったような。
マイペースの練習が必要そうです。

その他、今年の長かった猛暑(気温だけだなく、湿度も凄かった)などもあり、自律神経の乱れにも繋がったのかなぁと思います。

朝散歩で見つけた曼珠沙華のつぼみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?