見出し画像

添加物大国とデトックス①

備忘を兼ねて長文いくわよ。準備はいい?巷では在庫処分場ニッポンって
よく表現されるように、世界の非常識が常識としてまかり通ってる。口に
入ってしまうと、排出するには個人のデトックス力に頼みになるのが現状。

男は基本、体に悪いものが好き。エナドリ飲んで添加物とっても死ぬわけじゃない。
とか言うけど、先進国で唯一ガン増加してるのが日本だって事実を忘れないでよ。
だって、明らかに糖の摂りすぎじゃない。昔とは食生活変わっちゃったもんね。

親の代からの自然派じゃないから、ショートニングや植物油脂はお友達だった。
コロンとかバッフェルとかチョコパイとか、ふあふあクリームのお菓子は全部コレ。
禁止されてる国もあるのに、チョコパイ美味しいよねーパクパク。

だからチョコパイの香料とか馴染みがあるんだけど、安物の洋菓子って
香料強すぎない?添加物・香料には一括表示とキャリーオーバーの問題、
つまり複数を同時に使用する前提での安全性は確認されていないわけ。
気になるものは他にもまだまだある。

  • 外国産GMO飼料を食べて大きくなり、病気にならないよう抗生物質
    投与の上で過密飼育されて、死にかけのメタボ牛って食べる気しない。
    グラスフェッドや長期肥育が簡単に手に入ったらいいのにさ。

  • 果糖ブドウ糖液糖は血糖値を急上昇させるのに加えて、
    外国産GMOコーンシロップって飲む気にならないわ。
    悪名高いグリホサートにネオニコみたいな農薬大丈夫?

  • 国内製造を含む輸入小麦って、グルテンの問題をクリアしても
    ポストハーベストでGMOって考えると体には良くない。
    国産小麦だって、農薬基準値が大幅に緩和された。

  • 小麦とくれば、お次は牛乳よね。小麦製品がダメな人は牛乳のカゼインが
    合わない可能性もある。高温殺菌の問題に、エストロゲンの問題。
    悪くすると妊娠中の牛から搾乳してる。ノンホモは牛乳特有の重さがなくて
    サラッと飲める、牧場のソフトクリームのお味。だけど、嗜好品程度にね🍦

ところで有機ってどう思う?本間先生の受け売りだけど、有機には
嘘が多いそう。自然農なら間違いなくええ。個人的な意見としては
オーガニックの野菜なんて、都会の人向けのマーケティングでしょ。

玄米は精米しないから無農薬が望ましいけど、野菜はこだわらない。
だって農薬なしで栽培するの大変じゃない。自家消費用の野菜や果物を
もらったら、オーガニックなんて気にせず美味しくいただくもんよ。

そもそも現代の野菜は昔と比べて栄養が少ないから、野菜に期待してない
ってこともある。オーガニックのF1種って、どうなのさ?せめて旬のものを
食べようのマインドなら、家族から自然派を嫌がられることもないでしょう。

最後に、知れば知るほど何食べていいかわからなくなった時に出会った
名言を紹介するね。グルタミン酸ナトリウムですら嫌だったけど、
よく噛むことで解決するなんて誰も教えてくれなかったから。

唾液には免疫物質が多く含まれており、免疫を増強し、病気や虫歯を予防する効果があります。ひと口につき30回以上噛むことにより、農薬、添加物、発がん性物質などの有害物質のほとんどが口の中で分解されます。

自然派医師の『病気にならない暮らし事典』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?