見出し画像

日記:鴨シー楽しすぎワロタ

県外での知名度はよくわからないけど、千葉県民なら割と知ってる水族館、
鴨川シーワールド。
マジで子供の時以来、10年ぶり…?とかに行ったらハチャメチャに楽しかったので日記です。


何がってシャチのショーがヤバい

画像1

鴨シー名物といえばシャチですね。
シャチが見られる水族館自体が珍しい上、トレーニングを受けたシャチの水中パフォーマンス、そして何よりそのショーで客席にあり得ないくらい水が飛んでくることで有名です。

水族館のショーでさ、水が飛んできて濡れるよっつったらさ、
せいぜい「前の方にいると水飛沫がちょっとかかる」くらいを想像するじゃないですか。普通はそうだと思う。

画像2

マジでそれどころではない。もし最前席でショーを見るとしたら、
シャチがジャンプする度にバケツ1杯ひっくり返したくらいの水を頭から被ることになる、かつそれを1人につき10回くらい食らうのを覚悟しなければなりません。
そして最前席でそのレベルということは、シャチのジャンプの度合いによっては10列くらいある席のうち5列目くらいまではズブ濡れ必至です。8列目くらいまでは飛沫くらいは普通に飛んでくる。

一応濡れに行く人のためにポンチョが販売されてるんですが、見てる感じ最前までいくと、あの勢いで何度も被ってたらあまり意味ないのでは…

ウケちゃったのがショー終盤、シャチが尾ビレで客席に向かって水をブチかけてくるコーナー。
昔からある名物ではあるんですけど、帰ってから思い出したけど、子供の頃の記憶だと「ここに向かって水をかけますよ」っていうスペースが決めてあって客席に印がついてて、そこに向けて水を1回か2回だけかけるっていう感じ、だった気がするんですよね。
それがもう客席全方位に向かって満遍なくバッシャバッシャかけてくるということになっていてヤバかった。10年の間にちょっとずつインフレしていったのかな…

もうなんかシャチ見に行ってんだか濡れに行ってんだかわからんけど、
シャチほんとにでっかいしパワフルだしフォルムが完全にポケモンだしかわいいしでめちゃくちゃ良かったです。

私はもう絶対に濡れたくなかったので席の後ろで立ち見してたんですけど(席には余裕あるのに立ち見スペースは常にギッチギチだった)、一緒に行った家族はポンチョ買って5列目くらいで見てグッショグショになってて、
でもやっぱり本格的に濡れるような近さで見ると迫力もすごいらしいです。
次行くなら着替えガチガチに用意して前の方で見たいな…

画像3


アシカとその周辺ヤバすぎ

アシカとアザラシがいる水槽を上から見れるコーナーがあったんですけど、
なんか犬の唸り声みたいのがすると思ったら、全然よくわかんないけど一番でかいアシカが他1匹のアシカを追いかけ回して喧嘩してて、追いかける途中で別の昼寝してるアシカに激突してそいつもキレてみたいな、すごいことになってて怖かった。

画像4

アシカ何…?血気盛んすぎる…
でそれを横目にゴマフアザラシがポヨポヨ泳いでてかわいい。

画像5

これは昼寝してるゴマフ。
なんかピクピクしてたので具合悪いのかな…って心配して見てたら、おもむろにあくびしながらお腹ポリポリ掻いて伸びしてたからたぶん大丈夫。

画像6

我関せずな感じのアシカもいた。
これらが全部同じスペースにいる。ここ見てるだけで1日過ごせそう…

周辺のスペースではトドが寝てたり、おじさんのいびきみたいのが聞こえると思ったらセイウチだったり、全体的に迫力があった。


ペンギンのいる建物から出られなくなる

上記のアシカたちがいるコーナーの下、そのアシカとかセイウチを水中から見れる水槽とか、ペンギンとかイルカとかが集まってる建物があって、
まず入るといきなりキングペンギンがいる。

画像7

いや同じ水槽にキングペンギンとジェンツーペンギンとよく見るとイワトビペンギンもいるんだけど、なぜかキングばっかり水槽の前の方を占拠している。

画像8

近いのは嬉しいんだけど、気持ちがいまいち想像できなくて不安になる。

画像9

ジェンツー遠い

建物を進んでいくとエトピリカっていう、水の中を飛ぶように泳ぐ鳥もいたんだけど、

画像10

なんかみんな虚ろにプカプカ浮かんでるだけで全然潜ってくれなかった。

そこからアザラシ、アシカ、トド、セイウチ、イルカ、と続く。

画像11

セイウチ怖!!!無理無理無理!!!なんか水が濁ってて余計怖い!!

画像12

イルカもなんか、暗い顔してて怖い!!

画像13

アザラシだけ安定してかわいい。

とかなんとかヒィヒィ言っていたらいつの間にかまたペンギンの水槽の前にいる。建物内が輪っかの構造になってるんですね。
一周してる間に水槽の中にも変化があるわけで、あぁ…あぁぁ…!!と言いながら見ているうちに気がついたら3周くらいしてて、一生出られないかと思った。


ていうかおれ海洋恐怖症かもしれん

水族館が好きになったのってたぶんある程度大人になってからで、
あんま記憶ないけど子供の頃はむちゃくちゃ怖がってたらしい。

いや今も実は結構怖い。「ゾクゾクする」と「怖くて無理」の間を彷徨いながら水槽見てる感じ。
セイウチとかサメとかでかいやつも単純に怖いんだけど、一番視界に入れて心臓がギュッとなるのが、なんかこう、見た目の特徴もはっきりしない、名前聞いてもピンとこない、でも割とでかい、みたいな魚。がなんか無造作に突っ込まれてるそこそこ深い水槽。あれが一番怖い。
どこの水族館にもある大水槽ってやつは怖すぎてあんまり近寄れない。
シャチもでかいけど見た目がアニメすぎて逆にそんな怖くなかったな。

なんかこの「水族館はゾクゾクしに行くところ」みたいな感覚、なんとなく皆そうなのかと思ってたけど、他のお客さん見てるとグイグイ水槽に近づいて行く人が割といるから、そうでもないのかな。
海洋恐怖症って自分が実際そうなのかもよくわかんないけど、どれくらいの人口いるんだろう。

そんな感じでおっかなびっくりでいろんな水槽回ってたらなんかお腹の調子おかしくなったけど、めっちゃ楽しかった。既にまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?