見出し画像

VRChat日記1


水井軒間です。

ちょっと前に「VRoidを初めて触ってVRChatに初めて行ったよ」という記事を書きましたが、その続きです。

その後の私のVRChatライフについていろいろと書きます。
とにかく毎日めちゃくちゃ楽しいので、布教&記録目的の記事です。
アバターは自分で作ってアップロードしたVRoidモデル、デクストップモードで遊んでます。



・ワールド巡り

なにせスペックがクソザコなのであんまり積極的にワールドを回れていないんですが、私の好きなワールドについてちょっと書きます。


「JELLYWORLD」

ローポリで大きなクラゲのいる海の中が作られたワールド。
比較的軽いのと、綺麗なので好き。

画像1

画像2

でっかいクジラが頭上を通過していったりする。

画像3

画像4

ワールドの色(照明?)を変えることもできてすごく綺麗。

画像5

これは謎の釣り針にめちゃくちゃ高いところに釣り上げられた時の写真。

画像6

鏡もある。

どこでもいいから人と喋りたいだけの時とか、
初めてVRChatに入る人をとりあえず案内する時とかにここに来ます。


「VA-11 HALL-A」

バーテンダーアクションゲーム「VA-11 HALL-A」の再現ワールド。
めちゃくちゃ再現度が高い。ゲームを知ってたら絶対楽しいし、知らなくても友達とバーに行く感覚で遊べるのでとても好きなワールドです。

画像7

画像8

画像9

2階にプライベートルームとやらがあり大変いかがわしい。
このワールドにセーラー服アバターで来たらアナごっこができるじゃん!とか言ってたけど、部屋がいかがわしすぎて水商売の女の子にしか見えない。


あともう終わっちゃったけどVket4にも何度か行きました。めちゃくちゃ楽しかった。

画像17

画像18

画像19

ろくな写真がない。



・VRでみんなにも可愛くなってほしい

前回の記事の反応で「絵描ける人はVRoidかわいくできてすごいなー」みたいなのをもらってなんか悔しくなり、
「絵が描けない人だってこれくらいできるって道を俺が示してみせる…!」
という謎の使命感からVRoid講座を書きました。

これが1本目で、毎回次へのリンクを貼ってるので一気に読めます。マガジンにもまとめてあります。全4本。
かなり長いですがその分かなり丁寧です。触り始めにぜひ。

撮影3

全くVRoidを触ったことがない人でも、絵が全く描けない人でも、
講座に従っていけばこういう子が作れます。



・VRでかっこよくもなりたい

「かためしろめちゃん」のアバターはかなり低身長なのですが、
友達と遊んでいるうち、「これ高身長アバター作って小さい子を見下ろしたいな…」という欲が湧き、再びVRoidを起動。

画像10

高身長女顔お兄さんのアバターを超スピードで製作。
VRoidの男性素体の顔がどういじっても気に入らなかったので、
女性素体の身長を上げ、胸を潰し、腰を小さく、肩幅を広くして細身の男ということにする。

リアルの自分と髪型がお揃いなので名前は「水井くん」に決定。
服装もリアルの自分と似たような感じ。またboothウィンドウショッピングがはかどりました。

画像11

手慣れた手つきでアバターアップロード。

わかんないけど170cmくらいあるんじゃないかというこの身長で見下ろした小柄な友達のアバター、

画像12

画像13

めちゃくちゃかわいい。

画像14

今まで見下ろされていた高身長女性アバターの友達もなんかちょっとかわいく見えてくる。やばい。これがイケメンの視界か…………

画像15

これは幼女と遊んでいる俺。

画像16

これは美女と添い寝する俺。

画像31

画像32

かなり気に入ってしまったので、髪の毛に後れ毛を大量に追加してイケメン度を上げたり、ヤバい柄の服を購入したり、またもモデルアップデートが止まらない。

い、イケメンアバター、たのし〜〜〜〜〜〜〜……………!!!!!!
バーチャルの新しい扉を開いた感じがします。



・ワールド「坪倉家」で447MusicRadioを見る

「坪倉家」というワールドは結構有名なので、VTuber追ってる方ならご存知の方もいるんじゃないでしょうか。

メディアアーティスト・坪倉輝明さんの自宅を再現したワールドだそうで、
アットホーム感が強く、友達と集まってだらだらするのに最適なワールドです。

外出自粛に苦しむ中、友達と「バーチャル宅飲みがしたい…」という話になり、ならここがいいんじゃないかということで数人で集まり、お酒を飲みながら談笑していたところ、
このワールドにはYoutubeやtwitchの動画・配信をテレビモニターに流す機能がありまして、
「ここで今447 Music Radioを流したい!」という流れになりました。

447 Music Radioとはエハラミオリさんの手がける「447 Records」のプロジェクトで、バーチャルシンガーのヨシナちゃんがいる”空間”のアニメーションと共に、バーチャル関連の楽曲が24時間365日流れ続けるというYoutube配信ラジオです。
というかそのヨシナちゃんのアニメーションを描いたのは私です。よろしくお願いします。

で、流したんですけど、これ、めっちゃ楽しい。

447 Music Radioそのものでも、好きな曲が流れたらコメント欄で「ウオオオオオオオオ」とか盛り上がれて楽しいんですが、それを友達と、部屋で集まってやってる感覚でできる。というか部屋に集まっている。これはもう。
部屋の中で最前ダッシュできるし、ラグ発生して聴いてる側はむちゃくちゃだろうけど大声で合唱もできる。やるなら一瞬にしようね。
狭い部屋だけどバーチャルだからいくら跳ね回っても床を這いずり回っても危なくないし。

画像23

これは「透明な日曜日」で大はしゃぎする動物さんたち。

画像22

これは自分で描いたヨシナちゃんと記念撮影してもらう私。


で、これあまりに楽しかったので布教しようと思って、
自分でセッティングして「ぜひワールドはfriend+で」とか言いながらfriend+で開いたんですね。
そしたらどんどん人がきてインスタンスがぶっ壊れたり大変なことになったので、もっと広いYoutube再生機能のあるワールド「After Hours」にみんなで移動。


画像24

大画面、やばい…………

画像27

かわいすぎるDJ(作曲者本人)も登場。

画像25

画像26

場はいい感じに地獄絵図に。


えっと…待って…何が言いたかったんだっけ…

とにかくYoutube再生機能のあるワールドで447 Music Radioをみんなで見るの超おすすめです。
個人的にはやっぱり坪倉家で少人数の友達とのんびり見るのが好きかな。



・V-LiveBarで推しと”会う”

「V-Live Bar」というワールドがあります。

皆さん「放送局VRoardCaster」という団体はご存知でしょうか。
Youtube上で番組製作を行っている個人VTuberの団体です。
「V-TV」とか「Vさわぎ」という番組を製作されています。
「V-Live Bar」はその放送時に同時視聴ができるワールドになります。

何度かこのnoteでは書いてるんですが私はこの団体が発足してからのファンで、特にメンバーのAIユニさんという方が大好きなんですが、それはもうちょっと気がおかしいくらいに大ファンなのですが、

画像28

V-LiveBarに行ったらなんか、いた。

画像29

この距離感でお話した。

画像30

画像31

周りの人にツーショットも撮ってもらった。
欲を言ってかためしろめアバターでも水井くんアバターでも撮ってもらった。

公式の写真にもがっつり写ってしまった。


ちょっと何があの日起こったのが今でもまだ実感がないです。

VRChat、ヤバ!おわり!


Twitter↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?