見出し画像

2023年11月麻雀大会・リーグ戦の感想


参加した大会/リーグ戦

11月は最終的に以下の大会/リーグ戦に参加しました。

◆連続最高成績
 ・四麻東風
   魂天塾!1000人記念大会
   第5回雀V杯
 ・四麻半荘
   第2回花桃杯
 ・三麻半荘
   三日月杯

◆トーナメント
 ・四麻東風
   第5回るりカップ
 ・四麻半荘
   第1回むかで杯
 ・三麻半荘
   三麻バトルフェス
   おめじゃり杯

◆累計成績
 ・四麻東風
   第0期まくろば杯
 ・三麻東風
   東空荘番外編 ~第2回三麻ぬわ王杯~

◆リーグ戦
 ・第6期MSリーグ 第1節~第7節
 ・第2期PHleague 第7節~第10節

感想

トーナメント戦

まず、参加したトーナメント大会は全部初戦敗退でした。
なんていうかついてなかったですね。
というくらいしか言うことがないくらい、なにもなかったです、はい。

連続成績戦

連続成績の大会も成績は微妙でしたね。
月の冒頭にあった「花桃杯」は他の大会やリーグ戦の都合でそこまで打てなかったのもあるんですけどね…。
「魂天塾」の方もそんな感じで、そこまで打てませんでした。
こちらの場合は元々開催期間が短いので、あまり理由にならなかったりしたりはするんですけどね。

毎月参加している雀V杯は、今月は四麻東風でしたが、11位とちょっと伸び悩んだまま終わりました。
四麻東風って難しいね。
それでも11位とれてるならいいほうなのか?と、周りから見たらそう見えるのかもしれませんね。

あとは月の最後の週末にあった三麻大会の三日月杯。
おそろしいくらい打点でなくて、70対局ちょいうったんですが、役満にもめぐまれず、222位で終わりました。
これでも160か170ptぐらいあったので、参加者の数と上位層の点数のやばさがうかがえます。
運だけでは片付けたくないけど、運がなかったのは間違いないですね、はい。

累計成績戦

まくろば杯のほうは、実は最初の2週しか参加してないです。
他の週はいろんな事情で参加はしてないです。
確か9戦ぐらいしか打ってないので、成績なんていわずもがなですね。

東空荘番外編ですが、東空荘自体がかなり特殊な東風戦の大会です。
原点以下で終局すると減点のペナルティが入ります。
この減点分は原点以上持っていた人に加算される感じです。
あとは積み棒が通常ルールより多かったり、聴牌連荘じゃなくて和了連荘、トビ終了でもペナルティで減点されるなど、結構シビアなルールです。
東空荘は普段四麻なんですが、今回の番外編は三麻って感じでした。
自分は30戦うって、462ptの6位で終わりましたが、トップは1600pt越えというか結構な数対局されていたのですごかったですねー。
普段と違う麻雀が打てたので、とても楽しかったですね。
東空荘は、他のよくある大会と違い、賞品とかがあるわけではありませんが、特殊なルールで打ちたい方や、原点以上をなるべく維持するという押し引きなど、意外と勉強できる場なので、遊ぶのにも学ぶのにも良い環境だと思います。
東空荘は定期的に開催してるので、良ければどうぞ。
ってか、感想じゃなくなってるしw

リーグ戦

PHleagueのほうはなんとも成績が芳しくないですね。
三麻はまだ経験全然たりないし、こういう場はまだ早いのかなー?
って、少し思いつつ、来月1節で終わるので、それ打ち切って終わりって感じですね。

前期も参加した四麻半荘の「MSリーグ」ですが、今期も無事抽選を通過し、いよいよ今月開幕しました。
前期はほとんどプラス域にいられなくて、2桁のマイナス域をずっとさまよって、終盤で手も来ない展開が増えて、最終的には下の方で終わったって感じでしたね。
そんなこともあったので、今期はまず序盤1ヶ月をプラス域で終われるようにってのが目標でした。
結果は、7節12戦(1節抜け番)終わって、6-2-2-2で、全節プラスの244.0pt。総合2位でした。
なんか怖いくらいできすぎてるなーって思いつつ、やっぱきつい展開もあったので、うまくくぐり抜けてこれたんかなって感じです。
2回取ったラスも、1回目は押すと決めてラスった対局ですし、2回目はめんたんぴんの立直したら数巡後に跳満ふったよ、ってやつなので、どっちも悔いはないし、後者とかどうにもならんので、ついてなかったとしか…。
そんなわけで、好調なスタートを切れたので、このまま下手に減らさないようにしたいですね。
ただ、Mリーグルールなのでトップが偉いので、トップは逃さないようにしたいですね。
極端な話、トップ1回取れば、ラスが1回とれるんで。
下手な大ラスでもしないかぎり、トップラスはプラスになるのがMリーグルールですし。
12月は1日が金曜日なので、さっそく試合があります。
12月は第8節~第15節まであります。
この12月を上位で越えれれば、レギュラーシーズン通過も見えてくるんじゃないですかね。
特別な事情がない限りは、MSリーグの視点配信は毎回やりますので、よければ見に来てくださいね。
まあ、その時間はMリーグの時間でもあるので、なかなか難しいかもしれませんけど。

最後に

あいかわらずみにくい箇条書きみたいなnoteで申し訳ない。
11月の大会感想はこんな感じです。
成績な意味では得られるものがなかったですね、残念です。
12月はもうちょっとなにか残したいですねー。
そのぶんMSリーグが好調だったともとれなくはないが…

そういや、MSリーグのnoteを書いてる人がちらほらいるけど、自分も書いてみようかなー?
配信してるからその時思ってることは口に出してること多いから、振り返りも少しはしやすいけども。
重荷になったら意味がないので、やれそうなら、って感じで?

さて、今年もあと1ヶ月です。
年末年始は忙しい人も多いでしょうが、風邪をひかないように無事健康に年を越えられるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?