見出し画像

年末の御挨拶

今年もあっというまに過ぎ去っていきますね。
今年も一年、お疲れさまでした!
今年のいろいろを節操なく書きなぐるので、良ければお付き合いください。

2023年はいろんな意味で転換期となりました。
去年はたまにTwitchやYoutubeで配信する程度でしたが、今年の後半から、麻雀の大会配信を中心に本格的に配信を開始しました。
といっても、頻繁に配信されてる人に比べたら少ないんですけどね。
方針的には、今までと何も変わらず、「やりたいことをやりたいときにやる」なので、それを継続していきたいと思います。

麻雀のリーグ戦に初めて参加したのも今年ですね。
現在も、第6期MSリーグに参戦しています。
来年1月末までレギュラーシーズンが行われ、上位16名がセミファイナルに進出します。
現状、進出圏内にはいますが、まだまだわかりません。
油断せず、ポイントを積み上げて確実に進出したいですね。

出会いもいろいろありましたが、その多くが雀V杯になるのかな?
現在、配信にちょくちょく顔を出させていただいてる人は大半がここで知った方が多いような気がします。
あとはMSリーグ、各種大会など、大会参加者との繋がりも増えましたね。

元々あまりやらなかった三麻も今年は結構打ちました。
段位戦も今年初めてやったくらい、やってませんでしたからね。
恵まれたのか、第1回めぅ羊杯、第3回雀V杯と、三麻大会を2回優勝するという結果を出せました。
三麻の参加型友人戦にも顔を出す機会が増えました。
東風はさすがに短いので、半荘の方にちょくちょく顔出してるかと思います。
段位戦の方は、雀魂ではあまりやっていません。
デイリーやウィークリー消化も兼ねて、麻雀一番街で三麻の段位戦をよくやっています。

麻雀一番街を始めたのも今年でしたね。
きっかけは、月見ぴざさん主催の「月見杯 番街編」が、麻雀一番街で実施されるとのことで登録しましたが、実は大会自体の参加は「第1回雀V杯」の方が先だったりします。
もしこの月見杯がなければ、私が雀V杯を知るのはもっと後だったかもしれませんね。
偶然のめぐりあわせに感謝という感じです。
現在もちょくちょく麻雀一番街でプレイしています。
雀魂よりも操作性がいいので、結構好きですね。
雀魂のブラウザ環境って結構重いんですよね、あの演出の類も相まって。
雀魂同様、初期キャラが結構好きな子なのもポイントですね。
キャラのためだけに麻雀したくはないけど、やっぱり好みの子がいいですよね。
麻雀一番街は、まもなく2周年ということで、おそらくイベントなどもあるでしょうから、まださわったことがない人はぜひどうぞ!

こんなところでいいかな?

各種大会でよく対局された方々、雀V杯でお世話になった方々、その他いろんな方と出会い、お世話になりました。
来年も各方面でお世話になると思います。
来年もよろしくお願いします!
来年の色々はおそらく三が日終わったら、Noteで書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
気分で…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?