見出し画像

第4回雀V杯の感想


過去最大規模の雀V杯

今回で第4回目となる麻雀一番街で実施される雀V杯。
麻雀プロ2名の参戦、三麻と四麻の同時開催、1週間の長期開催、賞品のボリューム、参戦Vtuber数180名以上など、過去3回と比べるとかなり大規模な大会となりました。

三麻

今回は三麻と四麻同時開催ということで、どっちをメインにするか迷いましたが、卓が立ちやすいであろう三麻をメインに打つことにしました。
三麻の最多対局数賞を目指しつつ、優勝連覇を…と思っていたんですが、事件は開始1時間程度で起こりました。
なんと、三麻のトップに+250.4っていう成績が出てきたんです。
一瞬何が起こったかわからなくなりましたね。
平均+83.5(98500)が1位になったっておかしいですよ。
トビありでそんなの出されたらもう相当なことおこさない限り抜けないんですよ。

そんな衝撃展開が開始早々に発生し、優勝連覇はとりあえずほぼ無理になったので、上位入賞に切り替えて対局していました。

ですが、大トップをとっても1回きりで連勝につながらないことがほとんどで、思うように成績が伸ばせませんでした。

結局、最終的に三麻は146戦打ちまして、+169.6の25位で終了しました。
役満は、数えが6回、国士・大三元・清老頭が各1回の、計9回あがりました。
四暗刻全然あがれませんでしたね。聴牌は何度かしたんですけど…。

四麻

四麻は三麻よりも卓が埋まりづらいと思っていたので、なるべく打てる時に打ちたかったんですが、ある程度三麻の対局数を積み上げておかないと四麻を打ってる間に抜かれているではしゃれにならないので、四麻は火曜日の夜から打ち始めました。

四麻は序盤に出した+128.9で1位を維持したまま、週末を迎えました。
平均+43(53000)なので、全然抜かれる成績だったので、どこかでもっと出したかったのですが、やっぱり卓のたちが悪いのか、思うように回数を打てませんでしたね。
やっぱり同時開催はこういうのがちょっと問題の1つになりそうですね。
X/Twitterでもちらほらありましたが、四麻が立たなくて困ってる人がみられましたしね。

結果的に私は成績が更新できないまま、45戦を打ち、+128.9の3位で終了しました。
まだ伸ばせる数字だっただけにちょっと悔しさが残っちゃいましたね。

配信

今回はスタートダッシュの配信と2日目の日中の配信をしました。
それ以降はどうしようか少し考えていたんですが、第3回雀V杯の時に知った配信者さんの配信を覗こうかと思い、自分の配信はせずに、他の配信者の方々の配信をめぐっておりました。
運良ければ同卓できればいいなーくらいで。

いろんな方の麻雀配信をめぐるのって、ニコ生時代の東方幻想麻雀(PC版)の時以来なので、なんだか懐かしかったですね。
あの頃と今では全然違ったりはするんですが。

あとはやっぱり前回優勝したこともあって、名前を憶えて頂けてる方がいらっしゃいましたね。
ありがたいことです。

いろんな配信めぐらせていただきましたが、楽しい時間を過ごせました。
あまり他人の配信をめぐったりしないもので、こういう機会でもないとなかなか…。

大会結果

1週間のちょっと長めとなった第4回雀V杯。
四麻では、総合3位、参戦Vtuber賞1位をいただきました。
総合優勝連覇こそなりませんでしたが、参戦Vtuber賞1位は連覇したので、来月も1位目指してみたいですね。

三麻では順位の入賞はできませんでしたが、最多対局賞は頂くことが出来ました。

最後に

この1週間、三麻・四麻合わせて約190戦対局させていただきました。
同卓した方々、対局有難うございました!

次回の第5回雀V杯は、11/10(金)21時~12(日)18時に実施されます。
なんでも賞品にゲーミング冷蔵庫があるらしいですよ?
雀V杯初の物品賞品ですね。
https://twitter.com/janvhai/status/1712365833861967998
お時間の合う方は、お気軽に参加して下さい!
私ももちろん参戦しますので、もし同卓した場合はよろしくお願いしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?