見出し画像

第2回雀V杯の感想

参加のきっかけ

雀V杯は今回が初参戦ではなく、前回の第1回が初参戦です。
雀V杯を知ったのは、恒例のごとく、ツイートのRTからです。
私は今月開催される「月見杯 番街編」の大会に参加するために、開催を知った先月に麻雀一番街のアカウントを作成しました。
その少しあとに第1回雀V杯の告知ツイートを見つけました。
麻雀一番街の対局画面になれる意味も兼ねて、参加することにしました。
第1回では惜しくも入賞を逃したため、今回の第2回はがんばるぞ!っていう意気込みでした。

ルールとか

第2回雀V杯は、第1回と同様に、四麻半荘の連続3戦スコアを競うものです。
段位戦ルールなので、特に意識する必要はありません。
ただ、気を付けなくちゃいけないけど気を付けようがない要素もあります。
麻雀一番街の段位戦は、「大明槓からの嶺上開花」がパオ扱いとして採用されています。
ここが雀魂と大きく違う点です。
ほぼ気を付けようがないですが、意外なところで失点する可能性があるので怖いですね。

最初の3連勝チャレンジ

初日は成績がふるわず、連勝すらできずに深夜になって人がいなくなったので、そのまま終わりになりました。

2日目の5戦目に四暗刻をツモりました。
9巡目でてんぱったので、これは結構チャンスあるか!?っておもいましたが、2巡後にもってきてくれてツモりました。
次局に、トビ終了者がでて終局しました。
南場の親を迎える前に終わったので、稼ぎ損ねたのがちょっと残念でした。

ちなみに、四暗刻を親かぶった人から、引用RTで許されないとか言われてしまいました。
許して!

次戦は、開幕から九種九牌が2連続で発生しました。
結構珍しいですよね。

1人聴牌、5800ロン、4000ALL、11600ロンと加点し、最後は他家の5200は7000でラス目が飛んで終局しました。
まさかの半荘なのに東1局で終わる対局となりました。

+45.9と+50.7で理想的な数字をたたいての次戦。
かなり重要な試合です。
ここで60000前後でトップを取れれば、トップ3入賞はかたくなります。

次戦はオーラスで全員が30000を切っている僅差で突入しました。
一応26700のトップ目でしたが、こんな僅差でトップもくそもありません。
理想としては、親以外が30000をこえない和了をして、西入して自分の親で大きい手をあがることでした。
そうでないと、大きいプラスが出せません。

ですが、そんな思いはかないそうもなく、西の暗槓した人から立直が飛んできて、その数巡後にもう一人立直が飛んできました。
カンも入っている状態なので、西入する可能性は流局ぐらいになってしまいました。
そんな時に自分は役牌バックがやっとの手を作っています。
かなりきっついです。

結果的に私が放銃して終わるのですが、ふっていなくてもすぐ次の牌で、立直者から立直者への放銃となって結局トップは取れないまま終わることになっていたようです。

最初のチャンスはこうして終わりました。

2度目の3連勝チャレンジ

上記のすぐ後に、40000台のトップを2回とりました。
スコアにして、+32.1と+35.8。
上位を目指すには微妙ですが、次に大トップを取れば、その次に更新チャンスができます。
それを目指してチャレンジしましたが、オーラスで競り負けて2位で終了しました。
こうもすぐにチャンスが来たのに、不意にしてしまうことになってしまいました。

3度目の3連勝チャレンジ

上記の2位の後、1回ラスを挟んで、また2連勝します。
この時のスコアが+37.5と+32.9。
2回目とほぼ同じぐらいのスコア合計です。
目指すのは前回と同じ…なんですが、3戦目は1人が飛びぬけて勝ってそのままラス目が飛んで終わりました。
なにもできませんでした。
これはどうにもならない…orz

4度目の3連勝チャレンジ

この後は夜までうまくいかず、連勝が全然取れませんでした。
そしてようやく訪れた2連勝!
スコアは、+33.9と+45.2。
結構いい感じの数値です。2回の連続大トップをとれば結構な数値をたたけそう?

そんなときにそのチャンスが到来します。

ツモれば+70ぐらいの大トップが取れるかもだったのですが、あがれずに最後のツモ牌で振り込むことになりました。
無念…。

この対局の結果は、トップは取れましたが、+27という30すらきってしまう悲しい3連勝になりました。
じゃあ次戦で頑張ればいいんや!って意気込みはしましたが、次戦も+27.4という悲しいトップを取りました。
トップ取れたけど、大会の趣旨としては何とも言えませんでした。
低いトップを続けてしまったので、実質最初からと同じ状況になってしまいました。

終戦

この後、連勝が一切取れず、最終日は結果が振るわず、最終戦に他家から他家の大三元和了を見届け、終了となりました。

感想と結果

結果は以下の通りになりました。

14位というなんともいえない順位で終わりました。
48戦打ったことにより、最多対局賞をいただきました。

1位の方は、役満をあがった90000弱のトップがありましたので、やっぱりそれくらいの大トップがないと難しいってことですね。

今回は結構3連勝チャンスがありましたが、満足した結果を得られませんでした。
次回の糧にしたいところですが、運も大事なので、そのへんも気合でなんとかしたいですね!

雀V杯とは?

雀V杯は麻雀一番街で毎月実施予定の、Vtuber「汐吹あすか」さんが主催をしている大会です。
第1回と第2回は四麻半荘でしたが、9月実施の第3回は三麻です。
東風か半荘かはわかりませんが、おそらくは半荘だと思います。
10月実施の第4回は、四麻と三麻の同時開催です。
しかも、10月は渋川プロが参戦決定しています!
雀V杯の日程は、9月は15~17日、10月は9~15日です。

Vtuber・配信者の方々を大会参加者として招待しての大会というのがウリで、いろんなVtuber・配信者の方と対局できます。
第1回、第2回は私は一般参加側で参加しましたが、第3回以降は私も大会側の参加者として参加予定です。
雀V杯に参加される方は、これからも対局する機会があると思います。
その時はよろしくお願いしますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?