見出し画像

夫婦”強制”同姓の実被害。出国するために3回もワクチンを打ったは良いが、出国できなくなった話。

今、世間では夫婦選択制別姓について議論がなされておりますね。
私はとても、とても賛成でございまして、早くこの日が来ないか待ち望んでおります。

結婚時「なんとなく、女性が名前を変えるもの」に疑問を持たずに、まあいいか。と名前を変えたことをとてつもなく後悔しています。

▼よく見る実害例

①証券会社、銀行、クレカなど苗字を変えるテマが凄すぎる。
②仕事では旧姓使用だが、会社システムでは新姓。上司が評価するときに、一瞬固まる。笑  ここで上司は私の婚姻ステータスを知る。

①については、順番間違えると死ぬ。実は詰んだ銀行口座を持っており20万円出金できない状態なう。

▼個人的に受けている実害

①名前で既婚かステータスがわかるってマジいみわからんくね? 
②海外に旧姓口座があって、あー!!ってなってる。

男性はあまりイメージつかんかもですが、名前が変わると結婚したか離婚したかステータスがわかるって、この時代に異常じゃないです??
いや、別に言わなければいいじゃん。って思うじゃないですか。
会社には絶対報告しないとダメだし、電話で本人確認するときとか絶対今の姓を名乗らんとダメなんですわ。一生、知人の前ではこそこそと電話しろと?

▼フィリピンの銀行口座の約80万円を引き出すために。

現在に至るまで

  • コロナ前はフィリピンで働いており、現地の銀行口座に給料振り込み。

  • 上記の口座は旧姓である。

  • コロナ初期、日本へ出張。直帰せずにバリでバケーションしてからフィリピンに戻る予定だった。

  • バケーション中にドゥテルテ大統領「入国するなら、隔離施設行きかな。」的発言。マニラでの隔離施設状況を確認するに「私、絶対ムリ。」となる。(衛生、食事面など)

  • 前職へ「ちょっとムリだから、一時的に日本に滞在していてよいか?落ち着いたら戻るわ。」と許可を得る。

  • コロナ落ち着かない。とても良い会社でお給料はもらえていたが、特にやることもないので一旦退職。日本で新しく職を得て今に至る。

▼フィリピンの口座からお金を引き出す要件。

  • 2022年7月までが銀行の有効期限である。

  • 海外送金をできるようにしていなかったので、日本からは引き出せない。

  • 窓口で一括で引き出すには、パスポートが必要。

▼現在ぶちあたっている壁。

  • フィリピン入国にはワクチン証明書が必要。

  • 証明書は新姓。パスポートは旧姓・・・・

  • パスポートを新姓にすると、フィリピン銀行口座から引き下ろしできない。

▼フィリピン舐めるな。

・フィリピン銀行で説明すれば?
 →フィリピン舐めるな。そんな例外、窓口ではねられる。

・旧姓併記のパスポートに変更
 →フィリピン舐めるな。そんな例外、窓口ではねられる。

・フィリピンの銀行口座氏名を変更すれば?
 →フィリピン舐めるな。そんな例外、窓口ではねられる。

フィリピンのATMで引き出せば?
 →1日の取引限度額は約4万5千円。というかAMにお金入っていないのななて日常茶飯事やから!フィリピン舐めるな。

旧姓から新姓にしてきた、過去の賢者たちはどのように対応していたのか・・・
フィリピンの日本大使館に相談する予定。

同じような被害を産まないように一刻も早く、夫婦選択制別姓が実現することを切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?