見出し画像

女性取締役の勉強会

先日、お誘いを頂きまして、The Boardという組織が開催したサミットに参加しました。女性経営者のパイオニア、イーウーマンの佐々木かおり社長が企画されております。

企業のガバナンス向上に貢献し、学び続ける。日本初の女性・独立社外取締役サミットです。」とのことです。

https://www.women.co.jp/theboard-summit/

サミットでは、
東京証券取引所 代表取締役社長の岩永守幸氏
ブラックロック・ジャパン株式会社 代表取締役社長CEO有田浩之氏
ANAホールディングスなど3社の社外取締役を務める小林いずみ氏
安田結子氏(ボードアドバイザーズ取締役副社長、村田製作所社外取締役)
ワイズマン廣田綾子氏(ニッポン・アクティブ・バリュー・ファンド取締役、東芝 元社外取締役、SBIホールディングス 元社外取締役)
茅野みつる氏(伊藤忠商事 常務執行役員、伊藤忠インターナショナル前社長)
魚谷雅彦氏(資生堂代表取締役会長CEO)
廣田康人氏(アシックス代表取締役会長CEO)

と、そうそうたる御仁がご登壇され、なかなか聞けない、有名企業の取締役会の裏話など、とても興味深いものでした。

私はグロース市場に上場する企業の社外取締役を務めさせていただいたことがございます。任期を終えた今、もっと貢献できたのではないかと、なんとなく心のこりもございまして。

The Boardは、女性取締役・監査役が学び・つながり・貢献するためのネットワークで、ここに参加すると、上記の疑問が解消される気がしたので、是非学びたいと申し込みをしました。入会には審査があった様で、無事に通過できてホッとしたところで早速学びがスタートしました。

メンバーは、現在上場企業の社外取締役をされているかた、非上場企業の経営者、監査法人の会計士、企業弁護士など非常に優秀なビジネスウーマンたちで会話のレベルが高いです。

先日は某プライム市場上場企業の財務諸表を分析し、どの様な点を見過ごさない様にするのか、、、など、実践的な勉強会をしました。密度が濃くて脳みそが沸騰しそうですが、学びを重ねる度に、目の前のモヤモヤがクリアになるのが楽しいです!

引き続きよろしくお願いします。
https://www.women.co.jp/theboard/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?