「くずまきの羊に会いに。」行ったのは、6月!げ、もう秋深まってるじゃない。

アイウールの羊毛リサーチ活動は、これまで県南農家さんを中心に行ってきましたが、実は、葛巻町ではずいぶん前からサフォーク種の羊が肉用として飼育されています。盛岡からは少し距離があるので、なかなか訪ねる機会を逃していたのですが、6月に県南農家の松島さんと二人で見学。葛巻町は、盛岡から車で1時間弱。小高い高原は夏でも涼しいので、暑さに弱い羊にとっては過ごしやすい場所です。広い高原に放牧された羊たちは、のびのび過ごしていました。

画像1

画像2

羊舎をのぞくと、かわいいサフォークたち。春に毛を刈ったばかりなので、すっきりとスリムです。保管してある羊毛を見せていただくと、クリンプもクルクルと、健康的でゴミも少なめの羊毛が。弾力もあります。松島さんがチャレンジ中のとあるアイテム試作に生かせそうか試してみることに!この後の経過は、秋に改めて紹介できるかな。。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?