見出し画像

creemaを始めて5か月経ちました

こんにちは、satoです。去年の9月にcreemaを初めてみて約5か月が経ちましたので感想を書いておきたいと思おいます。



1、開設はスムーズ

creemaとminneはUI(操作画面)が少し違いますので最初は慣れるまでぎこちなかったのですが、一ヶ月も毎日動かしていると手が慣れて来ました。
最初のうちはひたすらコピペの毎日でコツコツが得意な私でさえヘロヘロになりましたが、そのおかげでだいぶUIに慣れることが出来ました。すでに他で開設している作家様ならスムーズに開設できるかと思います。
※PCでの操作がおすすめです。とても時短になりますよ^-^

2、1日1点~2点の販売にしてみました

すでに、ミンネで100点以上の商品を販売していたので、
コピーする作業がメインとなりました。
一気に移すのは大変だったので一日数点、余裕のない日は1点だけ出品しました。
これはお店の動かし方としてもいいそうで、定期的に新着に載るというメリットもあるので、いい方法だったなと思いました。

3、これからの改善点

どうやって特集に乗るのか、載りやすくなるのかを考えて行動していこうと思います。
うっかりすると一年はすぐに過ぎます。
ありがたいことに季節ごとに沢山の特集を組んでくださるcreemaさん。
うまく載せてもらえるように作家個人でも努力は大事ですね。

4、良かった点

成長途中の作家にはBASEやHPなどのいわゆる砂漠に店舗を出すより、
マーケットに入れてもらうことがとても助かります。
店舗でいうとショッピングモールや百貨店のイメージですね。
その中で、出来るだけ見てもらえるようにページを整える、見やすくします。
手数料が厳しいと思う方がいらっしゃるようですが、私はモールなどの店舗使用料だという意味で納得しています。
むしろ、実店舗より段違いに安い。
これは、私がネット販売から始めたきっかけでもあります。
ランニングコストが低いのは個人事業主としてとても助かる運営方法です。
昔読んだ本にも書いていりましたが、小さく始めて大きくしない方法がよいこともあるようです。

5、最後に、収入はどうなったのか

こちらは詳しい金額は伏せさせていただきますが、5か月の収益をグラフにするときれいに上昇しています。
ありがたいことに、見つけて購入してくださるお客様が増えてきました。
今年は一年大切に丁寧にショップを育てていきたいなと思うのでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?