見出し画像

Perplexity AIという検索エンジンでブログを書いてみた。

こんにちは、AIオタクの花果です。ChatGPT研究所さんが紹介されていた記事を読んだ使ってみました。これ使ったらめっちゃ早くブログが書けてしまうじゃない?知らなかったです。

どのAIについても癖はあって、私はブログに使いたい、と思っているのでブログに使う前提で書いていきたいと思います。


Perplexity.AIってなに?

Perplexity.AIは、AIを搭載した会話型検索エンジンで、ユーザーがテキストを入力すると、インターネット上の情報から生成された回答を受け取ることができます。2022年12月に公開された世界初の対話型AI検索エンジンです。

Perplexity AIは、OpenAIのGPT-3.5モデルとMicrosoftのBing検索エンジンを使用しています。これにより、ユーザーの質問に対して、信頼性の高い情報を基に回答を生成することができるんです。

有料プランならGPT-4やClaude3などの最新AIモデルを使用することもできるんです・

主な特徴は以下の通りです:

1:色々なAIモデルが使用可能: GPT-4やClaude 3など、複数のAIモデルを利用できます。
2:アカウント登録やログインが不要: 登録手続きなしで利用できるため、手軽に使い始めることができます。
3:最新情報のリサーチが可能: 最新データを基にした回答が得られます。
4:回答に出典元が明記: 回答の根拠となる出典元が確認できるため、情報の正確性を検証しやすいです。

何がいいって、4です、4!今まで私史上、リサーチはBingが一番だったんです。だから、衝撃だったんです!

Bingはリサーチはいいけど、ライティングがイマイチだなぁ。そう思っていたから、まさかこんなツールが出てくるなんて!!!!

Perplexity AIの無料プランと有料プランの違いについて

無料プランの特徴

  • GPT-3.5モデルを利用可能

  • 月に50回までの質問が可能

  • 特定のWebサービスに限定して検索可能

  • 約4500文字前後の長文を入力して検索可能

  • チャット履歴のURL保存機能

  • ちなみに無料でもProの会話機能が使用が可能で、5回/4時間という制限があります。

有料プランの特徴

月額20ドル(約2900円)の料金で以下の機能が使えるようになります。

引用元:https://www.perplexity.ai/

登録方法

ちなみにライブラリに検索履歴は残りませんが、登録なしでも使えます。

登録画面
  • Google

  • Apple

  • シングルサインオン

  • メールアドレス

でアカウントを作ることができます。履歴みれた方が便利なのと、有料の機能の一部が無料アカウントでも使えるのですが、それを使いたい場合はアカウント登録が必須になります。

今回はGoogleアカウント登録の例で説明します。

Googleアカウントでの登録画面

登録するアカウントを選択し、

次へを選択して下さい。

Usernameを変えることも、アイコンを変えることもできます。デフォルトはGoogleアカウントの設定になっています。

有料プランの案内が出ますが、Skipしちゃいましょう🎵


Perplexity AIの得意とは?

Perplexity AIもChatGPTと同様、割となんでもできます。ですが、検索エンジンなので、検索として使うのが使いやすいなぁと感じています。

まずは普通にブログを書いてもらってみた。

私の指示出し
perplexity AIの回答

どちらかといえば、その詳細とかの引用が欲しかったなぁと思ってしまいました。(指示出しの仕方が悪いのはご愛嬌で)

検索で問いかけてみた

私の問いかけ
回答

私的にはこっちが好きです。なので、こちらでブログを簡単に作れそう!と思い、質問を深掘りしていきました。

関連の質問がありがたい

将来的に、AIで検索する時もAIで関連のキーワードを提示するようになると言われていますよね。そしたら、このAIで提案されたものも記事に入れておくと、なんだか検索されやすい記事になりそうな気がしませんか?

AIが提案してくれる関連する質問

こちらもがっつり記事に入れ込んでみましょう。

Googleドキュメントに書き起こしてみた

今回の検索結果をコピペしただけのドキュメント

Docs to Markdownが便利(WordPressに書く人で必要な人以外は飛ばして)

WordPressユーザーであれば、HTMLでコピペするのがなんだかんだ便利です。でも、これにコード書くのが面倒じゃないです?

そんな時は、Docs to Markdownが便利です。

Google Workspace Marketplaceの画面より引用

こちらからインストールして下さい。リンク飛べない時は、Docs to Markdownで検索すると出てきます。(リンク切れのブログもあったので、変わることがあるのかもしれません)

インストール画面

インストールを押して

権限確認

権限確認が出たら「続行」を押します。

アカウントを選択したら


許可します。

インストール完了画面

拡張機能のところに入っていますよ。私は他にも使っているので画面が少し違うかもしれません。

Convertを押してみましょう。

するとこんな画面になります。WordPressに貼る時は、HTMLのボタンをポチッとします。

実際の画面

腸内環境を改善しよう!をタイトル文字に設定しているので、H1タグがついています(下記画像参照)

特に見出しとかの指定がなく、本文として設定している場合は、改行しているところに</p>などがつきます。

ブログにコピペして整えるだけ!

今回書いた記事はこちらです。

実際のブログ

見出しの下に挿入している画像は全てChatGPTのDAL-3で記載しています。何回かに分けてから質問しコピペしているため、説明が重複しているものもあったりと、手作業で修正が必要です。

でも、コピペだけでこれだけできればかなりありがたいですよね。

Bingの時よりも文章を書く力はありそうなので、割と重宝しそうです。ぜひあなたもやってみて下さいね♡

オプチャはじめました。

まだ立ち上げたばかりでこじんまりとしていますが、メルマガではなく日々のアウトプットや出来事をこちらに発信してみようかな!って思っています。続かなかったらすみませんwww

ご興味がありましたらどうぞ。

公式LINE→オプチャのご案内という流れになっています🙏

ビジネスコミュニティ、運営しています♪

10年続くマーチャントクラブというビジネスコミュニティの湘南支部が2024年2月に立ち上がりました!

代表の田﨑さんは大手企業の映像制作を手掛け、かつて自分が安価案件に疲弊した経験から、クリエイターが生きていくためのWebマーケだったりを共有しています。

私は普段、インド占星術でその人の強みや人生の方向性を出して、その人らしいビジネスを進めていくお手伝いをしています。私は副代表(事務局長)というポジションです。

そんな二人が運営する湘南支部は月に1回セミナーをやっています。もし興味がありましたら、遊びに来てくださいね。

定例会レポート(無料で読めます)

湘南支部の紹介


この記事が参加している募集

AIとやってみた

これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!