Googleスプレッドシートで、〇〇文字以上になったら、セルの色を変えたい時

こんにちは、まこです。

外注を受けていて、文字指定を受けているのですがカウントするのが面倒。
ChatGPTにカウントしてもらっても、嘘つかれて正しいかどうかわからない。

そんな現象に陥ったので、このnoteを書いています。

毎回文字のボリュームが多すぎたり、少なすぎたりしてもばらつきが生じるため、この設定はすごくおすすめですよ!

※私はGoogleの言語を英語に設定している関係で、英語でのメニュー表記となります。ご容赦くださいませ。

スプレッドシートの実際の設定方法

①スプシをFormatを開いて、設定しておきたい範囲を選択した上で、Conditional formattingを選ぶ

②Format rulesの下のFormat cell if…の下の欄の🔻を押して、Custom Formula Isを選択

③Custom Formullaの下の欄に、=LEN(設定したいセルの範囲(基本的にはApply to RangeのコピペでOK))>=(設定したい文字数)を入力し、何色にするかをペンキマークのところを押して選ぶ。

今回は50文字以上で色が水色?っぽくなるように設定したよ🎵

説明がよくわかんないと思うけど、写真見ながらやってみてね🎵

これで、文字数をカウントしてからインスタにはれば、文字数のばらつきが減って、見やすいデザインになるよ🎵

すぐ使えるスプレッドシートも作ったよ🎵コピーして使ってね🤩

AIの使い方、お伝えしています。

10分でできる魔法:ChatGPTと私らしいインスタ投稿を作ろう


アメブロの魔法: AIを駆使して10分で記事を公開しよう


公式LINEやっているよ🎵


これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!