身の回りの変化から考える投資

自分が住んでいる地域の変化から投資のヒントを考える
ここ最近、自分の住んでいるところの変化を体感で表すとこんな感じです。
唐揚げ屋      増加 ↑↑
○高級食パン     増加 ↑↑
○コインランドリ―  増加 ↑
○ドラッグストア   微増 
○コンビニ      ±0


 メディアで話題なだけかと思っていましたが、自分の住んでいるところにも店舗が出来ていました。瞬間的なブームなのか、定着するのか注目です。
 経営者側が短期的に稼いで終わりなのか、長期目線なのかにもよりますが以前話題になったタピオカよりは、ターゲット層が広く長続きする気はしますが。

▼競合・参入障壁
○高級食パン
大手製パン企業、個人経営のベーカリー、コンビニ等
パンを売っているところは多いですが、高級食パンという点では価格帯等では被らないとも言えます。
食パン1斤の価格帯  
大手製パン企業  ベーカリー < 高級食パン 
といったところでしょうか
「人は情報を食べている」という言葉にもある通り、ブームの影響も多少はあると考えます。今後の消費者心理の変化にも注目ですね。

○唐揚げ
 テイクアウトに特化ということで最近店舗を増やしています。唐揚げが好きな人も幅広いですし、夕食のおかず需要、酒のつまみなど買う人も多いと聞きます。
 飲食店では定番メニューとなっていますが、テイクアウト特需も追い風になりました。
 競合になりそうなのは、お弁当で考えるとコンビニやスーパーマーケットとなるのでしょうか。唐揚げ自体は比較的どこでも売っていますし、コンビニもホットスナックのチキン等の販売には力を入れています。
 初期投資が低い、省スペースで済む点を考えると今後も出店が増えるかもしれませんが、唐揚げ屋同士が競合するのかもしれません。
 さすがに、そのあたりは考えて出店するとは思いますが・・・

▼上場している企業は?
○高級食パン
 高級食パンの会社は直接は上昇していませんが、銀座に志かわの親会社のOSGコーポレーションが上場しています。
 会社の開示を見ていると2019年の上昇の材料にもなっていたと思います。
図 3年間のチャート(週足)

画像1

○コインランドリー
 自分の身の回りでは、いろんなところが出店してる感じでどこが経営してるのかわからないところも見られます。コインランドリー投資が話題になった時もありましたね。
5年前に上場したWASHハウスがコインランドリー事業をやってるので、チャートをのせておきます。
 九州・宮崎地盤らしいので、九州に住んでいらっしゃる方なら見たことがあるかもしれません。
株価はだいぶ売られています。

画像2

○その他
ブームといえば、アサイーがブームになった時がありました。
その勢いで株式上場したのが、フルッタフルッタです。
もう6年半も前の出来事なので懐かしいです。
株価も業績も悲惨でよくネタにされる銘柄の1つですね。
商品をコンビニやスーパーでドリンクが売ってるのを見たことがあるかもしれません。少し価格が高めですが。
ブームと投資ネタの1つとして紹介しておきます。

画像3


今回は身の回りの変化から思ったことをメモ程度に書いてみました。
株価はおまけみたいになってしまいました。関連銘柄とかもっとあるんですけど、今回はこんな感じということで。
私自身、個人投資家で企業分析や株価を見るのは好きなので、今回のような記事を書きました。
 まとめ方が下手になりましたが、自分の身近なところの変化から分析することが実感しやすくていいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?