Med-1GPについて本音

はじめに

この記事はMed-1GPへのお気持ち表明とかでは一切なく、ただ褒めちぎるだけの記事です。

どうして参加しようと決めたのか

企画が発表されたとき

自分はまだまだ界隈で名前の広い人ではなかったですし、こういった企画に参加することで目立つことができるのではないか、と考えました。ここまでは普通の動機です。

はっきり言って、自分は音楽に点数をつけることにあまり前向きではないです。だって基本的に音楽の評価って主観ですし。極論を言えば、審査員全員に刺さりさえすれば他の人に刺さらなくても高得点は取れるわけです(まぁそんなことはほぼあり得ませんが)。

わかりやすい例で言えば料理でしょうか。自分では口に合わないと思っているものを他の人が嬉々として食べているということは珍しくないと思います。この原因として、味覚を感じる器官がうまく機能していないといったような場合などもありますが、「おいしい」という評価が主観的であることが原因であることが多いと思います。めっちゃ余談なんですが、食べ物のおいしさは子供のころの印象で決まるらしく、「無理矢理食べさせられた」とかだと嫌いになるみたいな話を家庭科の授業で聞いたことがありますね。

話を戻します。僕は最初はMed-1GPに対しても前向きではありませんでした。こういう競い事をやるよりも普通にメドレー作ったほうが楽しいのではないか、と思ってたわけです。ただ、過去のある企画が僕の態度を一変させました。

ニコメドDJMの存在

「ニコメドドリーム"じゃない"マッチ」、略してニコメドDJMです。Med-1GPと同じ26Kさん主催の企画であり、企画発表の際から界隈内でMed-1GPと並べられていた企画です。そして何より話題性が高く、今でもちょくちょく界隈内で話が出るくらいです。

Med-1GPが終わったとき、「メド1の〇〇が✕✕だったよね~~。」みたいな感想がTLとかいろいろ飛び交うと思いました。しかし、先述した通り僕はあまりこういう競い事に前向きではなく、それ故にそういった感想をもらった作品に対して嫉妬のような感情を持つことが考えられたのです。そして、ニコメドDJMの話題性を考えた際、ニコメド界隈にいる上でDJMと並べられているこの企画の話題を避けることができないと考えました。

こういう思いをするならばいっそ点数を気にせずMed-1GPに出て、「メド1の〇〇が✕✕だったよね~~。」みたいな感想をされる側になってやろうと思ったわけです。

参加を決めてから

決心するのは容易ですが「「メド1の〇〇が✕✕だったよね~~。」みたいな感想をされる側になる」ことは簡単なことではありません。まず、参加人数がどれくらいの規模かわかりません。そして参加者がどんなことを思って参加してるのかもわかりません。今でこそ自分は尖った作品が作れたと言えますが他の人が自分と同じようなことを考えていたらインパクトは小さくなります。実際ネタ被りこそ起こしませんでしたがネタに振った作品は割とありましたよね。そういうわけで本番が始まるまで恐ろしく不安でした。本番はなんか吹っ切れて楽しんでましたが。

終わってから

終わってみて考えれば僕が作った作品は普段作ってるメドレーとはまるで別物でした。何が言いたいのかというと、僕の作品はMed-1GPがなければ生まれなかったのです。僕の作品はMed-1GPが生んだんです。僕があまり良しとしていなかった「競い事」に意味があったことがわかったのです。以前まで僕は「音楽を評価すること」しか考えてなかったのですが、「評価されるために音楽を作ること」の意味を全く持って見逃していました。これに気付けたことがこの大会で最もいい収穫だったと思います。

ここから余談です。
メドレー界隈がそんなに大きくないので審査員や運営の声がよく聞けていいなと思いました。運営も音楽の評価が主観であることは理解してたし審査員もマジで細かいところまで聞いてくれてたしもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーマジで自分が愚かでごめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

Med1最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?