自分が書いた記事を添削してみよう

はじめに

「あれ、昨日作ってたときはこのメドレー神だったのに今日聴いたらそうでもないな…」

こんな経験、あると思います。というのも、創作中の私たちの脳は作品の良し悪しを判断すること以外にリソースを使っているため、即時の判断が難しいのです。(いや、マジで適当に言ってます。全然そんなことないかもしれません。)

こういった現象を回避するために私たちは何を行えばよいのでしょうか。それは、「見直し」と「添削」です。時間をおいて作品を見直し、添削することで作っている最中の私たちには見えなかった部分が見えてくるのです。

そして、理想を言えば添削する部分が見えなくなるまでこれを行うべきです。こうして完成した作品こそ、不朽の名作となり、人々から愛される存在となるのです。(そうならない場合も、あります。)

さて

短かったですが、ここまでの文章である程度の方は「見直し」と「添削」の重要性が分かったかと思います(本当か?)。分からない方はこれでも読んどいてください。しかし、ここでこんなことを考える人がいるかもしれません。
「「見直し」と「添削」ってどうやるの?」
「お手本を見せてもらわないと学びにならない。」
「お手本を見たら重要性が更に分かるかもしれない。」

いいでしょう。お手本を見せちゃりますよ。

と言っても、ここでニコメドの添削をするわけにはいかないですから、僕が以前書いたnoteを持ってきて添削するとしましょう。

今回添削するnoteはこちらになります。

こちらは僕が去年5月にMed-1GPに出したメドレーの解説記事となっています。どうしてこの記事を選んだんだという話になるんですが、適当です。

添削開始!!!

その1

ネタバレ防止ということで書いているのでしょうが、正直この作品を見ていない人がこの記事に辿り着くのか甚だ疑問です。

その2

流石にここまで見る必要もないと思います。だってこの動画に書いてあること大体記事に書いてあるっしょ。

その3

あー、そういえばそういうこともあったなぁって感じですね。

この企画の点数に縛られて生きていくことがすごく不安だった

そこまで気にしなくていいって。

真っ向勝負で絶対に勝てないと思っていました。なので面白さで勝負することにしました。

「面白さで勝てる」と思ってることがもう烏滸がましい。何様だよお前。

人力とかマジで経験なかったのですが、この結論に至るまでそう時間はかかりませんでした。

根拠のない自信は破滅への道です。コイツ、「経験ないけど何とかなるやろ」のまま打ち込み完成まで行きましたからね。

その4

なんでこんな細かいとこまで書いてんだ。怖いな。俺もう覚えてないよ。

「一つの曲の尺がこれくらいだから"一つの曲"として構成をしよう!」と思いました。

いや~、1つの曲もっと長いよなぁって最近思ってます。結局この作品も2番サビ入れられなかったわけだし。

勉強にもこれくらいの熱量を出せたらいいのですが…

今、「それができているか」を胸に手を当てて考えてほしい。できているか否かは聞かないけど、反省していないことを反省っぽく書くのは良くないよね???

特に最初の語りのとこのアレンジをめっちゃ気に入ったので

これ多分本家が裏の音聞こえなさすぎるだけでアレンジじゃない。ZAKOがよ。

1番のサビはなかなか決まりませんでした。とりあえず、「優しくなりたい」を思いつきます。

2番はローリンガールだけすぐ決まってあとは有耶無耶。ラスサビの方が先に決まることになりました。

最初の段階のラスサビはBrand New Theater!→Break Free(Lead The Way)になりました。

へ、へぇ~~~そうなんすね~~~~~~~~
まあ正直言えばうっすら記憶はありますけど。でもこの記事見返さなかったら出てこないよ。

その5

1番のサビの「優しくなりたい」はなんか自分の中でしっくりこず

サビが短くなりそうなのを嫌ったような気がします。確か。

ゴスペラーズの曲が好きだったのでローリンガール→ひとり→約束の季節→2番サビ?に決定。

ちゃっかり趣味曲を入れるな。おい!!!

僕がシュルクが一緒に歌うシーンを作りたいと思った

余りにも自分勝手なアイデアで笑っちゃう。

コンセプトが"1つの曲"であることから構成上のサビの部分でシュルクに歌わせることにしました。

お前がサボりたかっただけだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その6

う ち こ み

急に平仮名にしちゃって空白も入れちゃってどうしたの?おぢさんが話聞こか?(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

でも多分そんなことには気づいてないでしょう。それでいいんです。そういう作品にしたかったんですから。

嫌味みたいになってるよ。

「ワールズエンド・ダンスホール」も自分的に納得いかなかったので別の曲を探したところ

こいつ納得がいかなすぎだろ。これはほんとに自分が作る最高のメドレーとしてなんか違うなって理由で変えた気がします。

自分の好きな曲で次への繋ぎも思いつきそう、かつ人力も楽そう

お前2回も気に入らなくて変えちゃった1番サビを「人力が楽そう」とかいう理由で決めんなよ…

運がよかった。しかもアレンジもそこそこうまいことできた。運がよかった。

アレンジそんなに上手かったか?
ちなみに、これがオセロだと、

運がよかった。運がよかった。運がよかった。

その7

僕自身ベタな構成で曲を作ることはあんまりしないんですが、今回はわかりやすさを求めてできるだけわかりやすく構成を組みました。

ここでいう「構成」は、1曲の構成(Aメロ→Bメロ→…みたいなの)を指しています。

この重ねは前のパートで主旋律を流していた「ローリンガール」が今度は後ろの音を流すという、非常にニコニコメドレーの強みを出せたものとなっており自分的には滅茶苦茶満足しています。

ええこと言うやん。

ここまできて、2番のサビを入れる時間がないことを確信し間奏に行くことにしました。

そ、そんな…
でも2番のサビに入らず間奏に行く曲って普通にあります。

これとかね。
完全に余談ですが、このメドレーで使用した「約束の季節」なんかは2番のサビを中断してCメロに入ったりします。

話を戻します。

これまた趣味曲なんですが「電光石火」です。

おい!!!

この曲の間奏は滅茶苦茶かっこいいので

これはその通り。

その8

僕はこの繋ぎが非常に好きだったんですが、この時、この感情はメドレーを聴くときの「繋ぎがうまい」という気持ちに似ていることに気付きました。

「繋ぎ」という言葉を先に使っておいて「繋ぎがうまい」って言っても当たり前やんみたいな感情にならんでしょうか。「一連の流れ」とかにしたほうがいいと思います。

この曲は僕が最初にメドレーとして打ち込んだ曲でもあったので

もう黒歴史やて。言わなくていいって。

その9

「GO MY WAY!!」に関しては合いそうだったので入れました。このほかに言うことはありません。

適当すぎるって。まぁでもこんな感じで重ね決めてたけどさぁ。

「えーにとろくさんだけずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるい僕もやりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい!!!!」

うるせぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!黙れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とくに「(苔のむすま)で」の部分とか。

ここ、カラオケの室内の画面にSUSURUが出る形になっちゃったのでちょっと分かり辛くなってしまったかも。画面の外に出してもよかったかもしれないです。

面白いのでOKです。

何でも面白ければOKにするのはよくないよ。

その10

運がよかった。

!!!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!!!??!?!?!?!?!??!?!?

オセロだったら、

運がよかった。運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。運がよかった。運がよかった。

運がよかった。
運がよかった。運がよかった。
運がよかった「運がよかった!!!!」運がよかった。運がよかった「運がよかった?」運がよかった。運がよかった。運がよかった。運がよかった。
運がよかった。運がよかった。運がよかった。運がよかった。

「Main Theme」を使いたいなと思ったので「Break Free(Lead The Way)」の最後にむりやりねじ込みました。

でもここで使った部分は僕が「Main Theme」で一番好きなフレーズのとこじゃないから残念。

その11

足りない部分は自分で探したり、作ったりしました。

ラインの素材などもこれをやりました。
実はこの作業に関してはSongModoki前に1度経験しています。

正直全然いい感じにならなかったので自分でいい感じに線を引きました。マジで適当です。

「全然」は誇張しすぎかな。結局自分で適当に線を引いたときに良い感じになったのは原曲の語りの部分をコピーしてきたお陰なんじゃないかな、と今は思ってます。本当のところは知らんです。

歌ってる部分はVocalShifterにMidiを入れられることを知ったので大体全部それでやりました。

もうちょっとがんばれや。
ちなみに1オクターブ下の音なども入れていたりしますがこれで良い感じになっているかは怪しいところ。

さて、ラスサビのところでシュルクと一緒に歌おうと僕の声を録音したのですがここでまさかの事態が!

な、なんだって~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!!!?

その12

うわ、僕の歌、下手すぎ…

それはお前が悪いよ。

神が舞い降りました。

神は実在するのか。長年の人類の疑問です。

下手路線で行けばいいじゃん!

僕の歌が上手かったらあの作品はこんなに面白くなかったので皆さん僕に感謝しなさい。

実はシュルク、ラインと歌おうとする上でこの二人の間に割り込むということが百合の間に挟まる男みたいに忌み嫌われないか心配していたのでこれも同時に解決(?)して嬉しかったです。

これ、実際怒る人いるのかな。
ていうか、SUSURUとひろゆきいるやんって話になりませんか?あんまり気にするところではなかったかも。

動画ではわかりやすいように目のところにURLを載せています。

この文章じわじわ面白いですね。目のとこってそんな見やすいか???

その13

まずタイトルのCGを作りました。適当です。出力に3時間くらいかかりました。

タイトルであることを誰にも理解されなかったため、これを作ってた時間は全部無駄です。

あとはフェードにするようにしました。

これ、字幕だけの動画をGBで作ってたためフェードさせてはいけません。皆様もお気を付けください。

スカイツリーは普通の展望台よりも高い展望回廊に行ったのですがあんまり通常展望台との違いが分かりませんでした。

これはマジでわかんなかったです。でも俺の感性がオワってる可能性も十分あります。

グランドムーン取得音はこの動画の映像を使いました。

このステージまだクリアできてません。

ここまでくればあとは仕上げです。最後に大会をジャックして映像制作は終わりました。

なにしてくれてんねん。

その14

曲リストが一部抜けていたり

どうして抜けてたのかわかんないです。1曲抜けてるとかじゃなくて結構ガッツリ抜けてました。

1番には1番の歌詞を、2番には2番の歌詞を入れることを意識しました。

書くの忘れちゃ駄目だろ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで

以上で添削が終了となります! みなさん、「添削」の方法、分かりましたか?
僕は分かってません。

皆さんも今日から見直し添削を行って快適なメドレーライフを送りましょう!




この記事は、ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023に参加して












ません!!!!!

「え!!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!!?!?!!?どうしてですか?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!??!?!???!?!??!??!?!?!?!?!??!!?!」

だって考えてもみてくださいよ。今回の記事は過去の記事を添削することがあくまで目的なわけですから。ニコニコメドレーとは本質的関係ないですよね?

「た、たしかに…」

レギュレーションにはこうあります。

ニコニコメドレーシリーズに関する内容であること

だからこの記事は参加していないんですよ。分かりましたか?

「でも今日の記事担当は貴方ですよね?」

(え…マジ…??)

(うわ…マジだ…どうしよ…)

「あれ、違いましたっけ?今一度確認しますね。」

(よし…逃げるか!)

「いやいや、確認しましたけど今日の担当は貴方…ってあれ?どこ行きました?」

雑魚がよw
一応テレパシーで煽っとくかw
(バーカバーカ)

「…!?脳内で…声が…!?」

「Burger…Burger?」

「あなんだ、マクドナルドか。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?