マガジンのカバー画像

夫婦の裏側マガジン~高知で起業した私達のリアル~

銀行員を経て起業した私達。ビジネス知識はゼロ!インスタもブログも全くやったことがない。そんな”ゼロ知識”から、全国にファンが出来るようになった裏側をお伝えします。高知で?SNSだ… もっと読む
自分辞典イエローのMizuhaとブルーのようすけによるマガジン。980円でマガジン内読み放題(月に… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

【帳簿基本編】確定申告で節税できるってどういうこと?

こんにちは フリーランスデザイナーのようすけです。 自己紹介はこちら 今回は確定申告と青色申告について お伝えしていきます。 確定申告とは 1年間に稼いだお金を計算し 納める所得税額を確定し 税務署に申告・納税する手続きです。 ここでのポイントは ”納税手続きをする” というところです。

【帳簿基本編】開業で必要な書類

こんにちは フリーランスデザイナーのようすけです。 自己紹介はこちら 今回は開業届について お伝えします。 開業届は 正式には「個人事業の開業・廃業等届書」 といい、開業後1ヶ月以内に 税務署に届け出る必要があります。 開業届を出すことではじめて ”社会的にも 個人事業主として認められる” ということになりますので 覚えておきましょう。

【帳簿基本編】個人事業主の税金とは?

こんにちは フリーランスデザイナーのようすけです。 自己紹介はこちら 今回は個人事業主が払う 税金についてお伝えしていきます! 個人事業主になると 税金を自分で払う必要があります。 会社員の方は 自分の払っている「税金」について しっかり把握している人は 少ないかもしれません。 会社員の場合 ”源泉徴収”という形で 税金を支払っています。