見出し画像

ため息俳句 コッペパン

お昼にどう?と、家人がコッペパンを買ってきた。
近くに専門店ができたの知っていた。
先日、自分もその店を通りかかった、ちらっと覗くとお客さんだったか若いお姉さんが見えた。

口にすると、そのコッペのしっとりと柔らかいのに驚いたのであった。

コッペパンを手にとると、子供の頃を思い出す。
懐かしいし、また、ちょっともの哀しくもなる。
当時、コッペパンは給食のパンよりずっと美味しいものであったが、ひとりぽっちで食べることが多かった。
両親は、朝早くから働きに出ていたので、土曜日などは家に帰ると、コッペパンが、ぽいっと卓袱台に置かれていたような、記憶がぼんやりあるのだ。

コッペパン指先凍えいつかの日


 コッペパンも好きだが、コロッケパンと焼きそばパンも好きだ。
そういうと、コッペパン屋さんでも、コロッケと焼きそばをサンドしたのがあったというので、今度はそれにしてと、お願いしたのだ。

大寒やどこまで甘いジャムコッペ

洟水はなみずをすすれば重し老眼鏡